2021-01-01から1年間の記事一覧

銀河パトロールジャコ

久しぶりの短期集中連載、タイトルの横にはドラゴンボール其之一までのカウントダウンが添えられていましたね。 いかにも鳥山氏が好きそうな展開です。 のどかな田舎から物語が始まり、ちょっと変わったキャラクターが登場して、ちょっとした出来事をこなし…

神と神(劇場版第18作)②

そして神龍は一つの願いだけで退散してしまいました。 画面外でねげぇはそれだけだぁ、神龍!と悟空が言ったのか?とも思いましたが神龍自身が空気を読んで撤退したという感じでしょうか。 この時ゲストで柔道オリンピック選手の松本薫さんが出ていましたが…

神と神(劇場版第18作)①

7年ぶりに映画館にアニメドラゴンボールが帰ってきた!! ドラゴンボールZと銘打たれていますので、龍拳爆発からは実に8年ぶりとなりますね。 しかし考えてみればハリウッド映画ドラゴンボールエボリューション、悟空の父バーダックなど数年おきに発表され…

オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!

GTから実に10年を経てアニメ孫悟空が帰ってきました。 いや、鳥山氏監修なのでこれも原作の範疇に入ってしまうのかもしれないですね。 事実神と神でターブルの存在は公認されてしまいました('◇')ゞ ウィキペディアによりますとこれがドラゴンボールアニメ…

邪悪龍編③

GTが本放送の頃といえば大阪で就職した時期と重なる感じでしょうか。 仕事に忙しく、仕事始め数か月はテレビも持たなかったと思うのですがGT中盤の頃には小さなテレビデオを購入、重要な回はビデオに録ったりしていたんじゃないかと思います。 すべてが終わ…

邪悪龍編②

四星龍 1700万 炎属性を持つ邪悪龍。 三星龍 1400万 氷属性を持つ邪悪龍 そして後半は実力派揃いの龍ばかり。 四星龍が武人のような性格なのはやはり持ち主に関係してるのでしょうか? 四星龍、三星龍ともこれまでの龍と違いグンと戦闘力が上がって…

邪悪龍編①

いつもと様子の違うドラゴンボールから黒煙の龍が出現。 ドラゴンボールはもともと100年に一度しか使ってはならないものだった。 しかしこの40年で何度も使われたためにドラゴンボール内にマイナスエネルギーが溜まってしまったという・・・。 当時はド…

スーパー17号編

17号 4300万 GT放送当時は17号はZ時代と変わらない戦闘力に設定していました。 ですが超を参考にしますに成長型の人造人間のようですね。 超のようにセルジュニアを相手に成長したのかは不明ですが(相手にしてるならもっと戦闘力は上がってますかね…

悟空外伝!勇気の証しは四星球

GTの頃よりさらに100年ほどすすんだ時代。 あの頃のみんなはもういない とのナレーションですがやはり天界のメンバーはもとより、私の脳内妄想ではクリリンや18号も生きていることになります(さすがに亀仙人と占いババは厳しいかも・・・?)。 パンが健…

ベビー編

悟空たちは無事地球に帰還し究極ドラゴンボールは再び封印されます。 一方ベビーは一足早く地球に辿り着いて寄生を繰り返し、着々と自身の戦闘力を伸ばしていたのでした・・・。 ついにはベジータに取り付き、全宇宙ツフル化計画をスタートさせます。 最終形…

究極ドラゴンボール探し編③

中盤はベビー編に続く要素とともに、悟空たちも苦戦する敵も出てくるようになりました。 悟空たちはやはり殺さずの誓いをたてているのか自分たちより戦闘力が低い相手への力加減に苦労している感じでしょうか。 パラパラブラザーズ ボンパラ 240 ダンパラ…

究極ドラゴンボール探し編②

究極ドラゴンボール探しの旅序盤は原作初期を再現するかのようなエピソードがありましたね。 この辺りざっと観返しただけでは「なんか昔こういうことした覚えがあるな」等のセリフを悟空からは聞けず、悟空は初期の冒険のことは忘れてるのかな?なんて思って…

究極ドラゴンボール探し編①

孫悟空 約20万(約100万) 超サイヤ人2 5億 超サイヤ人3 10億 計算しやすいようにシンプルな数字にしていますが、実際は常態時フルパワーで98万くらいとしています。 子どもの姿に戻されたときも基本スペックは変わらないようですがスタミナが続…

ドラゴンボールGT 序章

ドラゴンボールZが終わり間髪入れずに始まったこのシリーズ、超を経た今の目で見ると程よくまとまった良作品ですかね。 これまで出てきた設定をうまく使って、悟空たちのキャラクター像を壊すことなく締めることができましたからね^^; 悟空の肌も浅黒くな…

最強への道(劇場版第17作)

アニメでは神龍の伝説に続いて再び仕切りなおされた悟空とブルマの出会い。 悟空の胴着から見て将来GTにつながる世界線(当ブログでは歴史6)ですね。 悟空がなかなかに強いのでエイジ750くらいの出会いとしておきましょう。 この後一年遅れでクリリンと…

歴史7

エイジ737 悟空誕生 エイジ738 悟空地球に送られる 惑星ベジータ消滅 エイジ750 グルメス王国の動乱⇒神龍の伝説 悟空たち悪魔の手に行く⇒魔神城のねむり姫 エイジ752 ミーファン帝国で武術大会開催⇒摩訶不思議大冒険 エイジ753 第22回天下…

歴史6

エイジ431~461 地球に辿り着いたナメック星人が究極ドラゴンボールを作り出す エイジ735 ベビー、ツフル人を滅ぼしたサイヤ人への復讐を誓う さらにツフル人再興のための「全宇宙ツフル化計画」を始動する エイジ737 悟空(カカロット)生まれ…

歴史5

本史に近い時間軸と言えます。 劇場版やゲームオリジナルストーリーのエピソードを程よく取り込める便利な世界ですかね^^; 悟空が地球に送られるタイミングはバラけさせてみましょう。 エイジ737 悟空生まれる エイジ739 悟空地球に送られる 惑星ベ…

歴史4

エイジ737 悟空生まれる 惑星ベジータ消滅⇒たった一人の最終決戦 エイジ762 ベジータ襲来 スラッグ襲来⇒超サイヤ人だ孫悟空 エイジ767 人造人間16~20号出現 人造人間13~15号出現⇒極限バトル!!三大超サイヤ人 セルゲーム開始(トランク…

歴史3

エイジ737 カカロット地球に送り込まれる 惑星ベジータ消滅⇒たったひとりの最終決戦 エイジ785 トランクス停止コントローラーを使い17号・18号を倒す エイジ788 トランクス、セルにタイムマシンを乗っ取られる この正史から少し外れた歴史3は…

歴史2

エイジ737 孫悟空(カカロット)生まれる エイジ740 孫悟空地球に送り込まれる。惑星ベジータ消滅 エイジ764 悟空地球に帰りフリーザ親子を倒す クウラ襲来⇒ とびっきりの最強対最強(劇場版第8作) - ドラゴンボール脳内妄想研究所 悟空伝染病で死…

歴史1

エイジ737 孫悟空(カカロット)生まれる エイジ740 孫悟空地球に送り込まれる 惑星ベジータ消滅 エイジ761 ラディッツ来襲 エイジ762 超サイヤ人出現 エイジ764~767 クウラ来襲 エイジ767 5月 人造人間出現 某日 ピラフたちが若返る…

バイバイ ドラゴンワールド(其之五百十九)

最終話の表紙手前に描かれた悟空。 サイヤ人として若さを保っているとはいえ、 鳥山氏の当時の画風なのか首が前傾しているので年相応にも見えますね。 ちなみに大全集7巻の終わりの方に載っている悟空も肩が下がり気味で描かれており、多少年老いた感があり…

そして10年後(其之五百十八)

孫悟空 20万(100万) ベジータ 20万(100万) 計算しやすくするために二人はキリのいい数字にしていますが、ともにフルパワーでも97万くらい(ベジータはさらにほんの少しだけ下回る)と考えています。 悟空、ベジータの戦闘力はもうすでに完成…