2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の気功砲(其之二百十八)

天津飯 6700 脳内設定では気功砲は自身の現状発揮できる気をさらに強制的に5倍に高めて発射するものです。 戦闘力6700の気功砲はこれまでで一番の攻撃力を持っており、ナッパに重大なダメージを与えていた可能性が最も高い技でした。 それが大きな…

いそげ!孫悟空(其之二百十七)

初めて戦士が気をまとうシーンです。 いや・・・すでに悟空がピッコロ大魔王との戦いでまとっていましたかね・・・^^; 今回はいきなりスパークが追加されています。 このスパークは以後超サイヤ人2、超サイヤ人3の初出にだけ散見されます。 自分でもコ…

怯える戦士たち(其之二百十六)

クリリン〇 対 サイバイマン(×3)✖ クリリン怒りの拡散気功弾。 サイヤ人にもなんらかのダメージを期待しているあたり、弾の一発一発にかなりの気が込められていると思われます。 ピッコロ〇 対 栽培マン✖ 扉ページのヤムチャ、顔の傷がありませんね。 そ…

ヤムチャの予感(其之二百十五)

ここで初めてサイバイマンの戦闘力が1200であること、それにより現在の戦士たちのレベルが明示されます。 ヤムチャ△ 対 栽培マン△ 栽培マンの自爆 これ以降、仲間が次々に死んでいく展開がとにかく衝撃的でした。 フリーザ編までは続くのが決定していた…

ベジータのゲーム(其之二百十四)

スカウターの数値 981(悟飯) 1220(ピッコロ) 1083(クリリン) スカウター、ナッパが外すときの音から吸盤みたいに吸着装備しているようですね。 天津飯 570(1830) ヤムチャ 495(1480) 餃子 217(610) 栽培マン 1…

サイヤ人来たる!!(其之二百十三)

ベジータ 18000 ナッパ 6400 ナッパの戦闘力は迷うところですが6000説を採用します。 ピッコロ 612(2140) 気のコントロールレベルは3.5。魔貫光殺砲を速射可能なレベルに。 クリリン 542(1770) 孫悟飯 487(1472)…

サイヤ人迫る!!(其之二百十二)

冒頭、元気玉の特訓シーンです。 この時点で ・大きな元気玉を作るのには時間がかかる ・上空に可視できる玉を作らねばならない などの設定は出来上がっていたのでしょうか・・・? 悟空が生き返るのを待つあいだに界王によって服が新調されます。 オサレポ…

界王さまと、がんばる死人 孫悟空!(其之二百十一)

天界修業後 天津飯 514 クリリン 479 ヤムチャ 443 餃子 189 ヤジロベー 320 天津飯たちは悟空を越えることを目標に修業をし、宇宙レベルとなる気のコントロールレベル3.0をマスターします。 クリリンに至っては気を読むことで相手に先ん…

親子二代の荒修業(其之二百十)

ピッコロ 510 孫悟空 347 肉体は神に再生されたので瀕死からの回復パワーアップはノーカウント。6ヶ月ひたすら蛇の道を走ったことで多少鍛えられた感じでしょうか・・・。 界王(北銀河) 3500 夏目房之介氏曰く鳥山明の発明したものの一つに、 …

それぞれの1年間(其之二百九)

ピッコロ 329 天津飯 250(554) ヤムチャ 177(356) 餃子 150(290) メンバーの中で一番手の天津飯でも気のコントロールレベルは2.2ほど。 やはり外的な脅威がない限り戦闘力1000を越える戦士は出てこなかったのではないかと…

満月の出来事(其之二百八)

孫悟飯(大猿) 13200 満月によって悟飯が大猿化。 人に教わらずとも強力な気功弾を発射できてしまうのは有り余るエネルギーが発露したものなのでしょうね。 ピッコロが月を破壊して事なきを得ます。 そういえばアニメオリジナルで悟飯がピッコロとの修…

なげく孫悟飯(其之二百七)

ピッコロが悟飯に課した修業はまず「荒野で六ヶ月間生きること」 じゃあなぜ上着を脱がせたんだwと当時思ったものでしたが動きを軽くするためということでしょうか。 そして去り際のピッコロのセリフ「恨むんならてめえの運命を恨むんだな このオレのように…

孫悟飯とピッコロ大魔王(其之二百六)

孫悟飯 1028 ※岩破壊時 ラディッツへの頭突きに続いて全身からの気功波を披露。 これから三回はメインで悟飯の様子が描かれ、ラストに悟空がちょっと出るという構成が続きます。

あの世でファイト!!(其之二百五)

この話数、完全版ではカラーで収録されているのであの世の世界の色彩がとても鮮やかです。 閻魔大王 2400 閻魔大王のいる部屋には死者の魂が集まってきます。 魂の戦闘力はおそらく0なのでしょう。生前鍛えた肉体も獲得した戦闘力も無に帰してしまいま…

さようなら孫悟空(其之二百四)

孫悟空・ピッコロ○ 対 ラディッツ× 孫悟空死亡 サイヤ人として生まれかたや純粋に自分の職務を全うしたラディッツ。 かたや記憶を失い地球人として育った悟空。 あっさり描かれていますがやはり運命とは皮肉なものだと感じますね。 ドラゴンボール-ではラデ…

孫悟空 最後の手段!!(其之二百三)

孫悟飯 1307→0 孫悟飯は感情が高ぶった時だけ自身の戦闘力の最大10倍、超サイヤ人のパワーの5分の1が発現するという脳内設定です。 その設定に合わせるとなると悟飯の通常発揮できる戦闘力は約130。 これは亀仙人の修業を終えたばかりの悟空でも…