2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天下無敵!(其之三十四)

獅子牙流の男 24 熊の武道家 30 ヤムチャ 37 アニメでは修業として西の都の道場破りをしていたような気がします。 それを当ブログでも採用します。 サイドストーリーの穴埋めにアニメのエピソードも使えるなら使っていきたいと思っています。 本格的な…

ドラゴンボール完全版

ドラゴンボール完全版の初版が出たのはもう10年以上前。 まさか2015年現在も人気でアニメ新作が作られていることに驚きですが・・・。 当時貯金も少なかったですが、旧コミックスを処分していたため毎月楽しみに買い足して行ったのを覚えています。 完…

修業の威力!!(其之三十三)

多林寺の先輩A(多林寺ナンバー1) 22 先輩B 18 天下一武道会出場者の戦闘力数値を決めるのは骨が折れますね。レベルとしては最低20~30あって、くじ運がよければ本選に出場できる感じでしょうか。「補完計画」のデータが一番理想なのですが、コピ…

天下一武道会はじまる!!(其之三十二)

エイジ750 孫悟空 12歳 82 クリリン 54 亀仙人の修業により、悟空は戦闘力をさらに増し、クリリンに至っては驚異的なパワーアップを遂げています。 しかし後年の「孫悟空はサイヤ人」という見地に立ちますと亀仙人の修業はまだまだヌルかった、のかも…

亀仙流の厳しい修業(其之三十一)

私も幼少の頃ランドセルに米袋を入れて腕立て伏せなどをやった記憶があります。 いや、米袋が大きすぎてランドセルに入らなかった気が・・・。記憶がごっちゃになってきてますね・・・汗

牛乳配達(其之三十)

ついに始まった亀仙流の修業。 早朝の修業である牛乳配達にかかる時間は三時間くらいでしょうか。 牛乳は腐らないまでも絶対ぬるくなってるよなぁと心配したものです。 そして今回初めて天下一武道会のワードが出ました。 このネーミングのすばらしさ。 漢字…

亀マークの石さがし(其之二十九)

続いては石さがしの修業。 この頃のクリリンは悟空とは対照的にズルく、悪知恵が働きます。 相手が悟空だったからよかったものの、つり橋を壊すのは鬼畜の所業とも言えるような・・・w でもクリリンの声をあてられている田中真弓さんなんかはこの頃のクリリ…

修業はじまり!!(其之二十八)

いよいよ亀仙流の修業が始まります。 悟空、クリリンの鍛え具合を見るための100メートル走からこの世界のデータが結構得られたような気がします。 ドラゴンボール世界にもオリンピックがあり、その競技レベルは現実のものと大差ないこと。 戦闘力120く…

ランチのクシャミ(其之二十七)

亀仙人の繰り出すギャグにクリリンが的確なツッコミを入れて成立させてますね・・・^^;

?な女の子(其之二十六)

ランチ(黒髪) 4 ランチ(金髪) 15 トビラ表紙のエプロンドレスのランチさんにかなりときめいた覚えがありますw 武道会チチが出るまでドラゴンボールマイベストヒロインはランチさんだったかも・・・うろ覚えですが。 大全集にはランチが乗っていた一…

ライバル?参上!!(其之二十五)

クリリン 12 新展開に入って大ゴマが増え、悟空の大口開けて笑う姿も多く見られるようになりました。 当時はクリリンという初めて年の近い仲間ができてうれしかったのかなぁー、なんて思いましたね^^ クリリンは多林寺で修業を積みましたが、当時の同級…

亀仙人の授業料(其之二十四)

人魚 4 当時担当の鳥嶋氏から読者人気が低いことを指摘された鳥山氏は「分かりました、人気出しますよ」と答えたとか。 今回よりバトル漫画路線にシフトしていくのですが鳥山氏にはドラゴンボールがどれほどの大メジャー作品になるのかビジョンは見えていた…

ドラゴンチーム解散(其之二十三)

今回で皆一旦バラバラになり、ヤムチャとブルマは晴れてカップルになるのですが、劇場版「神と神」(2013年春公開)の際の鳥山氏インタビューではヤムチャは後年になってもまだ女性恐怖症が治ってない模様・・・。 この辺の情報はもう読者が取捨選択して…

悟空の大変身(其之二十二)

大猿悟空 300 悟空が大猿に変身。少なくとも今回で3度目でしょうか。 悟空が成人するまで厳しい修業をしても実兄ラディッツに未完成と一蹴される戦闘力。 その理由づけとして大猿形態への変身不足を挙げたいと思います。 大猿に変身することでサイヤ人と…

満月(其之二十一)

鋼鉄&超強化ガラスの部屋に閉じ込められる悟空たち。 悟空たちを蒸し焼きにしようとするピラフ大王は多少間が抜けていてもやはり冷酷なキャラなのでしょう・・・。 狂暴な怪物に変身してしまうというのはDrスランプの摘突詰の系譜でしょうか? 突詰もDrスラ…

神龍への願い!!(其之二十)

初めての神龍への願いはパンティ。 これぞ鳥山流伏線回収、ですよね^^ ぴちぴちギャルそのものを願わないというのが少年漫画らしい配慮と言いますか・・・。 あまりにもくだらない願いだったためにポイントが減らず8ヶ月弱で復活できたのでしょうw この…

ついに龍あらわる!(其之十九)

一番最初のドラゴンボール集めも終わり、神龍も初登場するというのに芸人のネゴシックスさんがネタで地味な巻として例に挙げたのがJC2巻…。 それだけ面白い冒険やバトルがぎっしり詰まってるってことですよね^^; 今回の内容からは戦闘力数十レベルの悟空…

D.B.奪われる!!(其之十八)

ピラフ大王 3 シュウ 14 マイ 12 シュウのロボット 25(戦闘力換算) シュウとマイは意外に高い戦闘力にしてしまいました^^; バカバカしいキャラが悟空たちには敵わないものの意外に強いというのは面白いかなぁと・・・^^ 今年春(2015年5…

オヤブンの得意技(其之十七)

兎 人参化 14 ドラゴンボール世界の月は実在のものよりずっと小さく、地上数キロ~数千キロの極端な楕円を描いて地球の周りを回る直径数キロメートルの衛星だと個人的に解釈しています。 ですから兎 人参化一味も月が地上ギリギリに降下した時に飛び降り、…

ウサギの耳(其之十六)

冒頭ブルマに代わってウーロンが車を運転しています。一日くらい間隔があいているものと推測します。 ドラゴンボール探索の日程はドラゴンボール大全集を参考にしていますが悟空たちは元気いっぱいに短期間で冒険しすぎな気がします。 もうちょっと余裕とい…

七星球発見(其之十五)

会得するには長年の修業を要するかめはめ波。 すぐに悟空も真似をしてかめはめ波が撃ててしまいますが、これはサイヤ人の特性あってのこと。 個人的にはかめはめ波は体内の気を凝縮するというプロセスを経ずには成り立たないと考えてまして、悟空が本当の意…

亀仙人のかめはめ波!!(其之十四)

亀仙人 137(361) 平常時の戦闘力(最大戦闘力) フライパン山を消し飛ばすかめはめ波を撃つ際、まず筋肉を隆起させ、気を若い全盛期の頃と同じ(180くらいでしょうか)にまで高めます。 173(342) その状態から気を凝縮。天下一武道会で月…

亀仙人の芭蕉扇(其之十三)

後々の展開から考えると違和感のある不思議アイテム芭蕉扇ですが未使用に終わりました。 でも筋斗雲が物語の最後まで違和感なく活躍していましたから余計な心配ですね。 そういえば子ガメラの著作権云々は大丈夫だったのでしょうか。 Drスランプではゴジラ、…

亀仙人をたずねて(其之十二)

ヤムチャのくるくる変わる豊かな表情が楽しめる回です。 悟空の弱点が尻尾であることが判明。 牛魔王の嫁にやってもいい発言、筋斗雲でのパンパン、悟空の結婚へのお膳立てはしっかりできてますね。 まさか数年後(劇中では6年後)本当に結婚することになろ…

フライパン山の牛魔王(其之十一)

チチ 12 牛魔王 86 亀仙流武術出身ですがかめはめ波を習得していないことから気のコントロールはできないと思われます。 自分の中でドラゴンボールの女性キャラNO.1は今のところ天下一武道会出場時のチチなのですが、初登場時のチチもいいですね。 …

強盗大作戦(其之十)

ウーロンの持っていたハウスワゴン、内部の間取りもしっかり設計されていて是非実車を発売してもらいたいものです。 しかしウーロン、アクセルブレーキのペダルに足が届いてないように見えます・・・w と思ったらプーアルも車を運転していますね。 もしかし…