2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一のスーパーバトル!!(其之百二十八)

スーパーバトルの名に恥じない戦いを描き切った鳥山氏がすごすぎです。 見た目ではかなり体の大きさが違う2人の接近戦は、錯視トリックを用いて成立させているような印象があります。 ほぼ同等の実力がある両者、パワー・タフネスに長ける悟空、テクニック…

クリリンの作戦、悟空の作戦(其之百二十七)

クリリン× 対 孫悟空○ 悟空の勝利で決着。亀仙流は負けた後も健やかです。 通常ならば決勝前に5分だか10分だかのインターバルをおくはずなのに、アナウンサーはさっさと決勝を始めようとします。進行がおしていたのでしょうか・・・?

孫悟空 強し!!(其之百二十六)

楽しい戦いが続きます。 徐々に押され気味になったクリリンが策を弄して悟空のしっぽをつかむという行為は凡人がなんとかして天才に勝とうという前向きな努力が感じられて今は好きです。 さすがのちに地球人代表になる男だと感心してしまいますね・・・。

孫悟空対クリリン!!(其之百二十五)

後年「友情は描きたくなかった」とインタビューで答えたそうですが、悟空とクリリンの試合前のやり取りには熱いものを感じました。 手抜きで戦う=戦闘パワーを使わない、ってことではないということで・・^^; 試合途中に亀仙人と天津飯のシーンが入るこ…

若き天津飯(其之二百二十四)

天津飯○ 対 ジャッキー・チュン× 最初から最後までスピーディな試合展開。内容の濃い好勝負でした。 ちなみに食べ物に天津飯というのがあるらしいというのはドラゴンボールで知りました。 記憶を掘り返してみると天津丼のほうが我が近辺では一般的で、ハイス…

実力伯仲!!(其之百二十三)

レッドリボン編、占いババ編を経て、鳥山氏の戦闘描写もかなりこなれてきた感があります。 ジャッキー・チュンの本気モードの攻防、前大会の悟空では歯が立たないだろう、という印象を受けました。 前大会では脱がなかった上着を脱いだことでジャッキーの気…

孫悟空参上!!!(其之百二十二)

パンプット 65 パンプット× 対 孫悟空○ 「おそろしいまでの達人」「ふたつの武道選手権で優勝」ということからパンプットには天下一武道会で優勝できる達人レベル~ミスターサタンレベルの橋渡し的な位置にいてほしかったのですが想定よりは高めの戦闘力に…

クリリンの大作戦(其之百二十一)

餃子× 対 クリリン○ なんともギャグっぽい幕切れでしたが、自分で考えて難局を乗り切るクリリンの頭の良さがうまく描かれていたような気がします。 鳥山氏の中ではクリリンは最初から頭脳プレーキャラだったのでしょうか。

なんとどどん波(其之百二十)

餃子の予測不能な攻撃にクリリンは急ごしらえのかめはめ波で応戦します。 修行をまじめにこなしていたおかげで気のコントロールを自然に習得できていたのでした。 三番弟子であるヤムチャに対して先輩風を吹かせなかったところを見ると亀仙人の健全な修行の…