2019-01-01から1年間の記事一覧

魔人ブウ出現か!?(其之四百六十)

玉から魔人ブウが出てくると見せかけて・・・見事な肩透かしでしたね。 悟飯の渾身のかめはめ波でもなかなか吹き飛ばないほどブウの玉とリング状の基部は強固に結合されていたのでしょう。 とうとう復活した魔人ブウ。 復活時に感じられたパワーは悟飯以上悟…

カウントダウン(其之四百五十九)

再び悟飯と戦うことになったダーブラのあの余裕は何なのでしょう・・・^^; 前述のとおり不死の肉体を持っていたり奥の手があったのかもしれないですが、先ほどの戦いを見るに基本スペックはやはりセルと同等くらいでしょうか。 互角の戦いを繰り広げる悟…

ふたつの死闘(其之四百五十八)

戦闘力が勝負事に割とものをいう世界。 戦闘力が高ければ超能力などの特殊能力は通用しなくなるわけですが今回はそれに加え驚異的に高いプライド(精神性?)がベジータの洗脳をギリギリで食い止めた感じでしょうか。 アベンジャーズでソウルストーンとマイ…

ベジータのプライド(其之四百五十七)

孫悟空と戦うために武道会の客を会場ごと吹き飛ばすベジータ。 ブルマを狙わなかったのは悟空にも平常心で戦ってほしかったからでしょうか? もうベジータの年齢ならサイヤ人の王を名乗ってもいいじゃないかと当時は思ったのですが、ベジータの気持ちとして…

宿命の対決 孫悟空とベジータ(其之四百五十六)

さすがの心を読める界王神も、ベジータの計画を阻止できませんでしたね。 神の神以上の存在だというのに手落ちが多いのは界王の中でも比較的若い存在だからでしょうか。 鳥山キャラっぽいとも言えますが^^; べジータ 90万 超サイヤ人2 4億5000万 …

みつけられた邪心(其之四百五十五)

天下一武道会での悟空VSクリリンのようなバトルの始まりを見せないパターンですね。 うまい省略の仕方だと思いますし、アニメスタッフはこの辺りを利用して時間稼ぎができたんじゃないでしょうか・・・? そして矢継ぎ早に魔術攻撃を仕掛けるダーブラ。 イラ…

勝者決定!!!(其之四百五十四)

ミスターサタンに代わって18号にヘッドロックされたい!!と思った回でしたね^^; 思えばドラゴンボールという漫画は生々しい肉体的接触シーンは数えるほどだったような気がします。 初期は肉体的接触はエロとほぼ同義でしたしね。 18号は2000万ゼ…

決勝戦の行方(其之四百五十三)

トランクス 6万 超サイヤ人第一段階(×50) 300万 超サイヤ人第四段階(×350) 2100万 悟天 5万5000 超サイヤ人第一段階(×50) 275万 超サイヤ人第四段階(×350) 1900万 トランクス、悟天は未成熟ゆえに戦闘力が安定してお…

ダーブラ登場!!(其之四百五十二)

ベジータ、悟空の戦いぶりを見ているというのに余裕があるダーブラ。 2人がわざと本気を出さなかったのに加えて、暗黒魔界でもまさに無敗だった自信があるのでしょう。 私はそれに加えてダーブラ不死身説を提唱したいと思っています。 戦闘で体を欠損しても…

魔獣ヤコンのごちそう(其之四百五十一)

ヤコンの戦闘力の兼ね合いから見て、悟空は界王拳10倍を使って戦いを楽しむかのように相手をしているという感じでしょうか。 超サイヤ人になったときも 3000キリ→約4000万と考えますと、第一段階でも全力を出さず、余裕をもって戦っているようです…

ステージ2のヤコン(其之四百五十)

ヤコン 1067万(800キリ) 歴代の敵のフリーザに相当します。 ネーミングの由来は初見では全くわかりませんでした汗 暗いところが好きだから夜→今夜とか??という感じに漠然と考えてましたね。 そういえばヤコンにはMの文字がお腹についていますね。…

ゲーム(其之四百四十九)

プイプイ 12万(9キリ) プイプイ、ヤコン、ダーブラはそれぞれベジータ、フリーザ、セルを模したものであるという説が今や主流になってるなぁと感じています。 おそらくサイヤ人補完計画が初出ではあるかと思うのですが、そう仮定することで体系づけて考…

虎穴に入らずんば(其之四百四十八)

ダーブラが悟空たちの前に急接近、キビトを消し飛ばします。 周りに被害を及ぼさず戦闘力の高いキビトを爆散させる。 これは魔術系の技だと考えました。 さらに石化の魔術も披露。 触ってはいけない、というのは石化すると強度が落ちるということでしょう。 …

知っていたバビディ(其之四百四十七)

ダーブラ 2億8000万(2万1000キリ) 計算しやすく1万=1キリくらいにしたかったのですが断念^^; キリ数値に1.333333・・・万(魔力係数と勝手に命名汗)をかければスカウター基準の戦闘力が出せるということになります。 逆算が面倒…

超戦士撃破!!勝つのはオレだ(劇場版第14作)

バビディ編後のストーリーになります。 映画を観た感じブウ編の騒動もなく事態が収束しているようなので、悟飯が無事ダーブラを倒し、ブウは復活することなく平和を取り戻せた世界線での出来事ということができます。 この時間軸ではこれ以降も悟飯主人公で…

危険なふたり!超戦士はねむれない(劇場版第13作)

悟飯とビーデルの出会い~天下一武道会が始まる前の出来事です。 ドラゴンボールも実質的には使用せず組み込みやすいエピソード、と言えたのですが映画ドラゴンボール超 ブロリー が制作されたことによりこれまでのブロリー関連はパラレル世界での出来事とい…

魔導師バビディ(其之四百四十六)

魔人ブウの封印された玉を地球に放置した界王神、一番の悪手でしたね・・・。 どこかの異空間に送り込むとかできなかったということでしょうか? しかしその玉の放置された場所というのが当時気になったものでした。 深海にあるのか?地底にあるのか? ホイ…

恐るべき謎(其之四百四十五)

界王神に絶対の信頼をおいているのか、皆 悟飯に声もかけずに会場を後にしていますね^^; ピッコロくらいはテレパシーで話したりしたんでしょうか・・・? 復活した悟飯とビーデルも会場を飛び立ちます。 ひ ひこう少女になってしまったのか うわ~ 古いで…

奪われたエネルギー(其之四百四十四)

孫悟飯 77万 超サイヤ人2 2億5000万 長い間激しい修業をしてなかったせいで、パワーを最大に出せなくなっているという設定です。 超サイヤ人2になることはできてもフルパワーの70%ほどしか出せない、全力を出そうとすると超サイヤ人2ではなくな…

動き始めた作戦(其之四百四十三)

昔愛川ゆず季というグラビアアイドルが女子プロレスデビューして試合には勝ったのですが、青タン+顔腫れのひどい状態での写真が雑誌に載っていました。 本人は笑顔で写真におさまっていたのですが ああ僕はリョナ好きではないなぁと思ったものでした。 そし…

悟飯 怒る!!(其之四百四十二)

ビーデルがボロボロにやられます。 悟飯の怒りを誘うためのシーンなのですが結構キツいものがありますね。 今では通らないんじゃないでしょうか・・・? 当時の鳥山先生の心理状態を表している、なんて言っていた人がいましたが実際のところどうなんでしょう…

ビーデル ボロボロ(其之四百四十一)

スポポビッチの執拗な反撃が始まります。 ビーデルの負けん気の強さが裏目に出てしまいました。 スポポビッチはバビディに潜在能力を開放されたとともに邪悪な心も増大させてしまったようですね。 おそらくヤムーとともにドラゴンボールでは生き返れなかった…

シンの意外な正体(其之四百四十)

界王と界王神の間に位置する大界王。そのビジュアル、キャラクターが出たのはアニメのみでしたね。 設定だけが存在する、という扱いなのかもしれませんが一応原作の大界王もそれに準拠する、と考えてもいいのでしょうかね。 鳥山先生が覚えているなら、とし…

クリリンそしてピッコロの闘い(其之四百三十九)

生ぬるくなった大会にクリリンが喝を入れます。 もしプンターがクリリンと対戦することなく決勝に行けたとして、日ごろ怠けてヤワになったサタンが倒すところが想像できないのですが(汗)ラッキー&底力発動で勝っちゃうのでしょうか? クリリン○ 対 プンタ…

対戦相手決定す!(其之四百三十八)

悟空たちは一応界王神たちの気くらいは探ってみたりしたのでしょうか。 探りを入れることを誰一人やっていないのはいただけませんね・・・^^; 作劇上スキを作っておかないとドラマが面白く転がっていかない、というのが理由でしょうか。 おそらく10年後…

不思議なふたり(其之四百三十七)

現代のトランクス、なかなかに悪戯小僧ですね。 品行方正な感じの未来トランクスも平和だったらこういう悪ふざけもできていたのだなと思うと感慨深いものがあります・・・。 一方の悟空たち。 クリリンでさえ試合前に食事をするなど、ベテランの風格を漂わせ…

ミスター・サタンのド根性!(其之四百三十六)

ミスター・サタン最大のピンチです。 アナウンサーは知ってか知らずかポーカーフェイスで進めています^^; サタンのデモンストレーション、流線が背景にないだけで迫力が半減するのですね。 トランクスがチョイとさわってサタンの顔が変形していくシーン、…

「少年の部」 勝者決定!(其之四百三十五)

ブウ編は作者の負担を軽くするためページ数を13ページに減らしたことによる影響で扉ページから漫画が始まっているケースが多いですね。 カラーの回数も減ってしまったようです。 少年悟空はもとより第23回大会の悟空でも正攻法ではおそらく勝てない二人…

トランクス対孫悟天 2(其之四百三十四)

現代トランクスの流派はベジータから受け継がれたものでしょうか? 想像妄想ですが礼儀作法は悟飯から、柔術的な技は独学で身に付けたような気がします。 父親であるベジータからはベジータ王家に伝わる宇宙武術みたいなものをきっちり仕込まれたのではない…

トランクス対孫悟天(其之四百三十三)

ホントにショーと化した天下一武道会の少年の部。 大人たちが2~30の戦闘力なら、子どもたちの戦闘力はほとんどが10未満でしょう。 少年の部だけでも昼1時過ぎまでかかって30試合以上を消化せねばなりません。 そしてそのあと大人の部の観覧もあるわ…