2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殺し屋”桃白白”(其之八十五)

桃白白 127 桃白白が自分の投げた柱に乗って飛んでいく姿はインパクト大でした。 これは私は一種のパフォーマンスだととらえていまして、実際はRR軍本部から聖地カリンまで30分で往復はできなかったと考えています。 実は軌道修正するために途中で柱…

聖地カリンの親子(其之八十四)

ボラ 65 悟空(おそらく牛魔王も)以外で銃弾を跳ね返せる地球人の登場です。戦闘力60以上で体躯に恵まれた者ならこの芸当ができる感じでしょうか。 このことから単純な比較はできないと思いますがサイヤ人の肉体強度は地球人の1.5~2倍程度だと考え…

奪われたドラゴンレーダー(其之八十三)

ブウ編でブルマ曰く「特殊な部品使ってるからそこらの材料ではドラゴンレーダーはできない」だそうですがターボ君は飛行機の部品で代替して作ってしまいました。 トータルな発明の能力はペンギン村含めるとターボ君が一番優秀でしょうか・・・。 結局ブルー…

こわれたドラゴンレーダー(其之八十二)

ブルー「カプセルをしらないの?そうとうなイナカね」 スッパマン「ええ、ごらんのとおりおもいっきりのドイナカでして・・・」 このやりとりで二つの漫画の世界観の壁があっさりと取り払われてしまいました。 アニメではさらにブルー将軍対ペンギン村警察署…

追ってペンギン村!(其之八十一)

「Drスランプ」では地球をも真っ二つにするアラレちゃんがゲスト出演。 5ページまるまる使ってペンギン村の相変わらずの日常が描かれます。 さすがにキャラクター化された太陽さんは出て来れず残念ですね。 アニメでは悟空がブルーを追ってペンギン村に来…

奪われた3個の龍球(其之八十)

ランチさん、久しぶりに強盗の血が騒いだようです。 あっさり宝石を渡してしまう亀仙人はフェミニストなんでしょう。 続いてブルー将軍のロープ緊縛術。 亀仙人ならなんとか抜け出せそうですが、もしかしたら相手が気を使えなくする(ハンターハンターでいう…

逃げろや逃げろ!!(其之七十九)

大ダコを焼いたり潜水艇の推進力にしたりとかめはめ波はかなり使いでがありますね。 かめはめ波は基本高温度で発射されるのでしょうね。 気のコントロールに習熟することでかめはめ波を曲げたりすることもでき、ナメック星の海の中では遠隔操作も可能でした…

大脱出!!(其之七十八)

外に通じる通路がふさがれてしまい、ブルマたちは海賊の潜水艇で逃げることになります。 数話前にブルマが海賊港の海は外に通じていると発言しており、鳥山氏意外と考えているんだな・・・という印象です。 一方悟空も命の恩人のネズミを口にくわえ脱出の途…

光るブルーの眼(其之七十七)

ブルマのお色気作戦、笑っちゃいますね…w 悟空が仲間のピンチに駆けつける、初めてのパターンでしょうか? クリリンから見ても悟空の成長は確かなようです。 ナメック星で悟空も激しい戦いのたびに強くなっていた・・・というクリリンの回想はこの時のもの…

お宝発見(其之七十六)

大ダコ 40 かめはめ波で大ダコは焼かれてしまいました。 かめはめ波の温度は調節できるのでしょうか? 気を熱量に変換することは幼少のころの悟飯がサバイバルで身に着けたように可能なようです。 しかしその気で体温を上げて寒さに耐えられるようにはでき…

海賊港の伏兵(其之七十五)

海賊ロボット 60 (戦闘力換算) この頃はまた新たな冒険をしている感じがいいですね。 海賊ロボット相手に悟空、クリリンのコンビプレイが見れます。 これの発展形を劇場版第2作魔神城の眠り姫で見れます。 鳥山明氏の弱点(大変失礼・・・!)としてパー…

海賊たちの罠(其之七十四)

床のスイッチを踏まずに通り抜けなければならない部屋は全長20メートル以上。 超オリンピック級の悟空、クリリンなら楽勝ですね。 本編後半聡明なイメージのあるクリリンですが、悟空との対比のためかドジを踏む役目を担っていますね^^; 跳躍する、舞空術…

ブルー将軍の誤算(其之七十三)

RR軍兵士との一対大人数の戦いは初めて亀仙人として活躍したかっこいいシーンですね。 RR軍も島の老人が亀仙人(武天老師)だという情報をつかんでなかったのでしょうか。 訓練を積んだであろうRR一般兵をぶっ飛ばす金髪ランチさんはさすがですね汗 ブル…

ブルー将軍 攻撃開始(其之七十二)

カプセルNO.82の乗り物は水空両用の優れたマシンですね。 ちゃんと潜水用の出入り口も設定され、明確に描かれています。 多少着陸脚の形状が前話数と違っちゃってる気がしますが^^; ドラゴンレーダーはスクリーンに地形も表示できるので便利ですね。

KAME HOUSE発見さる!!(其之七十一)

亀仙人、ミクロバンドによる変わったスカトロプレイですね・・・。 そっちの趣味のある人はうれしいんじゃないかと思います汗 クリリン 52 天下一武道会の疲れも癒え、クリリンも実戦経験を経て着実に実力が向上しています。 悟空、クリリンとの再会です。…

ブルマの大失敗!!(其之七十)

ブルー将軍 68 戦闘力はレッドリボン軍でナンバー1でしょう。さらにその超能力は自身の約二倍の戦闘力を持つ者の動きさえも封じることができます。 ブリーフ博士のH本のシーン、規制されないことを祈りますw カプセル表記に?とあるのがちょっと人目から…

ブルマと孫悟空part2(其之六十九)

山奥で出会った二人が今度は都会で再会するというのがとても対照的ですね。 カプセルコーポレーションの一階が庭になっていてすごく住みやすそうです。 僕がナメック星人だったら260日の地球滞在期間にはここに入り浸ると思います^^ 学校がつまらなくて…

西の都のブルマんち(其之六十七)

タイトルがとてもリズミカルです。 アニメの次回予告の悟空のタイトルコールを覚えています。 都会のゴミゴミした感じ、騒音、治安などがよく描かれた一編だと思われます。 「どこあるってんだよ」は都のはやり言葉でしょうか。 なにをするだァー、ヤクいに…

西へ・・・(其之六十七)

筋斗雲は消滅してませんでした。 心優しいスノですが、私はギリギリ筋斗雲には乗れないかなぁ、と^^; いつかまた会いに来るよという約束はかなり先、GTで叶うようですね・・・。

マッスルタワーの最期!!(其之六十六)

村長「わしは死んでもいい!!わしにかまわずこいつをやっつけてくれ!!」 悟空「ほんと!?そういうことでいいならそうするけど」 この会話で悟空って今までの漫画のキャラクターとは一味違うなぁと感じました。 無邪気なのに意外とドライなのはサイヤ人の…

ブヨン攻略法(其之六十五)

悟空はブヨンの攻略法をスノとの会話から見出します。 レッド総帥のドラゴンボールの願いといい、今シリーズでは伏線をしっかり考えているんだなぁと思いました。 悟空はマッスルタワーの壁を壊します。 今の悟空ならピラフ大王の城の壁もなんなく壊せそうで…

5階 戦慄のブヨン!!(其之六十四)

ブヨン 62 戦闘力は意外と低め。ただしその特異体質で自身の2倍の戦闘力を持つ者の攻撃をも跳ね返すことができるという設定です。 悟空はこういう単純戦闘で倒せない敵をも頭を使って戦ってきた経験が後の戦いに生きているのかなぁと思っています。

人造人間8号(其之六十三)

人造人間8号(ハッチャン) 240 後々ハッチャンが人間ベースの人造人間だと知ってちょっと驚きました。 きっと17号、18号のように記憶を抹消させられたのでしょう。 ハッチャンはフラッペ博士が造ったというアニメの後付はなしにするか、あるいはゲ…

危機!分身の術(其之六十二)

鳥山氏の描く漫画では狭そうに見える建物の中に入ると意外と中が広く描写されるというケースが見受けられます。 マッスルタワーの4階がその最たるものだと思っています。 家があり林があり、常人では飛び越えられないような幅の人口の川まであります。 そう…

忍法!四畳半タタミ返し!!(其之六十一)

おもしろバトル第2ラウンドです。 タタミ返し、律儀に手裏剣ひとつにタタミ一枚で受けなくても・・・と当時思いました。 今回も散々な目にあっていますがムラサキ曹長、本当に丈夫です。 扉ページはマシンの運転手はもしかしてシュウでしょうか・・・?

忍者ムラサキ!!(其之六十)

ムラサキ曹長 48 ムラサキ曹長との戦いのあたり、友達がコミックスを読んで爆笑していたのを思い出します。ドラゴンボールで「一番笑える戦い」ではないでしょうか。

3階の悪魔!!(其之五十九)

メタリック軍曹 74(戦闘力換算) 後ほど登場する人造人間8号と結構かぶっちゃってる印象を当時受けました。 今では8号は人間ベースということが判明しています。 かぶっているという点ではロケットパンチが16号を彷彿とさせますが、何らかの関係があ…

マッスルタワーの恐怖(其之五十八)

ホワイト将軍 35 一般兵 15~23 レッドリボン軍編全体を通してみましてもマッスルタワーにはムラサキ曹長、メタリック軍曹、ブヨンと、戦闘力がホワイト将軍より高い者が多数集っています。 ホワイト将軍には人望、あるいは優れた統率力があるのでしょ…

マッスルタワー突撃!!(其之五十七)

雪に凍えた悟空を北の少女スノが助けます。 シルバー大佐に対して「このまえのやつ」と言っていることから悟空が目を覚ますまでに数日を要してる感じでしょうか・・・。 とにかくブルマやクリリンと会うまでに期間を空けたいのです。 そうでないと占いババ編…

ドラゴンボール争奪戦(其之五十六)

レッド総帥 17 一応若い頃軍事訓練は一通りこなした経験があるという設定です。 背の高いブラックに隣に立つなと言っていることからもうドラゴンボールへの願いの伏線ははられていたということでしょうか。 アニメでは背が高く描かれた自画像を飾ったりし…