2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗雲うずまくナメック星(其之二百四十七)

クリリン 552(1822) 気のコントロールレベルは3.3。 孫悟飯 508(1625) 宇宙船のクリリンとのイメージトレーニングで、体は鍛えられなくても系統立った戦術の構築は随分できるようになったのではないかと思われます。 2人が大気成分も調…

ベジータ復活!!(其之二百四十六)

ナメック星行きの宇宙船に一ヶ月。僕がクリリンなら、ブルマといけない関係になっていることでしょう。 そうならないのが鳥山キャラクターのいい所ですね。 クリリン曰く「レディーなら下着でウロウロしないで欲しいよな」 アニメではこれはショーツだ、と言…

ナメック星行き発進!!(其之二百四十五)

改修された宇宙船には壁が設置されて風呂トイレのスペースが作られます。 食料の備蓄、娯楽品はカプセルに入れておけるとして風呂トイレのスペースはとても広いとは言い難く、ブルマの苦労が忍ばれますね・・・。 そして出発の日。 私もクリリンたち同様ブル…

宇宙船 発見!!(其之二百四十四)

戦士達が動けない間、ブルマが大活躍の一編です。 アニメでもこの回は当時声優として円熟味を増した鶴ひろみさんがブルマとして自問自答し、考えをまとめるためつぶやきながら宇宙船を調べる出ずっぱりの単独回でしたね。(ポポ役の声優さんもいらしたでしょ…

めざせ!ナメックの星(其之二百四十三)

界王がナメック星の場所を教えてくれて、わずかな希望の光が見えてきたところに宇宙船を破壊してしまうブルマの大失態、からのミスター・ポポの「宇宙船ある」の台詞。 何が起こるかわからない鳥山ワールドでジェットコースターに乗せられドキドキハラハラを…

憂うつな幕切れ・・・(其之二百四十二)

現場にかけつけた亀仙人たち。 悟空には目もくれず悟飯ばかりをかまうチチ。 「悟空も苦労してんだ・・・」 というクリリンの台詞は今回の戦いのことではなく、普段の結婚生活の様子が偲ばれての言葉でしょうか・・・。 ただ今になって思うのは血だらけの息…

孫悟空の頼み・・・(其之二百四十一)

ブルマたちが現場に急行します。夕闇の中を飛ぶ描写はかなりリアル感を覚えましたし、今までで一番でかい飛行機の登場にさらなる世界観の広がりを感じました。 ヤジロベーの刀を手に取るクリリン。 一コマで刀を持ち替える手順がわかりやすく描かれてます。 …

最後の賭け!!(其之二百四十)

悟飯(大猿) 7400 一か八か悟飯が大猿に。 べジータがパワーボールから作られた月自体を消そうとしないということはそれだけ多大な労力がかかるということでしょう。 戦闘力にして12000くらいの気がこめられているということにしたいと思います。 …

ボロボロの戦士たち(其之二百三十九)

正義感からか(名誉欲もあった?)瀕死の重傷を負ったベジータにダメ押しの斬撃を見舞うヤジロベー。 ベジータも決定打が出せずヤジロベーを追撃したために悟飯が大猿になるチャンスが生まれたので結果オーライですね・・・。 気付けばいつの間にかコマの枠…

元気玉の行方!!(其之二百三十八)

ベジータに元気玉がヒットします。 本編で一番すごいエフェクト表現ではないでしょうか。 どうでもいいことですがベジータが落ちてくる音ドザンッがすごくマッチしていますね・・・。 しかし生きていたベジータ。 思い返せば倒したと思った敵がしぶとく生き…

もういちど元気玉!!(其之二百三十七)

冒頭カラー回です。 この回が載った少年ジャンプのCMがニュース番組ズームイン!朝でやっていたのを覚えています。 元気玉の素になる気をクリリンに渡す悟空。 元気玉の設定は少しずつ決まっていった感じでしょうか? 地球からの元気はまだ悟空にも扱えるレ…

ささやかな抵抗(其之二百三十六)

ベジータ 9400 元の姿に戻ったベジータが息を切らしています。 大猿の変身にはパワーを大きく減らしてしまうらしく、それに体が耐え切れないで少年悟空や悟飯などは変身解除後気絶してしまうのでしょう。 ベジータは悟空たちを殺す順番を定めます。 「最…

孫悟空、虫の息!!(其之二百三十五)

体の骨を砕かれる悟空。 闘いのシーンで受けたダメージの中ではこれが頂点でした。 思えば悟空たちが心躍らせながら戦場へ赴けるのも仙豆やデンデなど快復の手段があるからこそですよね。 リアルな話体に障害が残ったりすると、とても闘いを続けてはいけませ…

どうなる!?元気玉!!(其之二百三十四)

孫悟空× 対 べジータ○ タイマン勝負ではべジータの勝利でしたね。 イタチの最後っ屁の攻撃のあと降参宣言をしています。 ここで純粋な試合としては悟空の負けとしておきましょう。 それでも体が動かない悟空が元気玉を作り、クリリン達がべジータに当てる。 …