2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の怪物、ついに出現!!(其之三百六十一)

セル 288万(1440万) ゲロのコンピューターが生み出した人造人間。悟空の細胞はべジータと初めて戦った時のものではありますが、その後のデータの蓄積により羽化した時点で既に気のコントロールレベルは最大の5.0という設定です。 またセルは一度…

神と大魔王の融合(其之三百六十)

ピッコロ 24万(120万) 界王拳30倍まで 神と大魔王が一つになり戦闘力は2倍、界王拳も最大の30倍まで使えるように。 同化によるパワーアップ効果は徐々に薄れ、劇的に有効なのは2~3回までという設定です。 神の立場からすると若返れてよかった…

神様は見た!!(其之三百五十九)

タイムマシンがコケを残してカプセルになるシーン、とても素晴らしいと思います。 鳥山氏はこういう人があまり見たことのないエフェクト表現がとても上手ですよね。 しかもこれはカプセルには生物は取り込めないということを示している事例だと思われます。 …

邪悪な予感(其之三百五十八)

このあたりはホントにミステリアスな感じで今までとは別の魅力がありますね。 ページ内にたっぷりと謎が散りばめられています。 トランクスはなぜ現場に急行する時「可能性はうすいな・・・」と言ったのでしょうか。 読んだ当初はこの台詞が人造人間を停止さ…

ブルマからの知らせ(其之三百五十七)

船内ではこれまでの状況を整理するかのように会話が展開されます。 アニメではトランクスは爪を噛んでいたような気がします。 私的にこの演出がドンピシャにはまりました。 まだ若く、孤軍奮闘していてこれからどうなるのか精神的に不安な感じがよく出ていて…

神様の条件(其之三百五十六)

冒頭の神とピッコロの対峙シーン、緊張感もなかなかにあってドラゴンボール史上屈指の会話劇が展開(天界だけに^^;)されていると思います。 鳥山マンガ特有の言い回しが見受けられないのでもしかしたら編集のチェックが入ったのでは?と考えているのです…