2023-01-01から1年間の記事一覧

復活フリーザ編③

フリーザ第一形態 130万 第二形態 980万 第三形態 2000万 最終形態 3億2000万 孫悟飯 70万 超サイヤ人 3500万 ピッコロ 82万(4100万) タゴマ(ギニューチェンジ) 10万2000 地球戦士を翻弄するギニュータゴマ。 実はタゴ…

復活フリーザ編②

劇場版とは違い、フリーザ復活後もタゴマが生存していますね。 またこの頃になるとフリーザ軍兵士の名前のネタも尽きてきてしまい、更にラディッツやカカロット、ジースのようにカッコよく一部を変化させたネーミングも見受けられなくなってますね。 鳥山氏…

復活フリーザ編①

この頃の超放送時期には、YouTubeでドラゴンボール関連の動画をよく観るようになっていた気がします。 岡田斗司夫さんの動画で、鳥山明は大友克洋さんのAKIRAの影響を受けている、と知ったときは意外に感じました。 鳥山氏は日本の漫画はほとんど読まないと…

破壊神ビルス編③

そして地球に悟空が帰還。 呼び出した神龍はビルスに平身低頭。 願いを叶えてそそくさと立ち去る姿は普段見れないものでしたね。 1人のサイヤ人を5人で囲む儀式のやり方は、中学校で椅子に座った1人を4人で囲んで中央で手を重ねた後、1人が座っている椅子ご…

破壊神ビルス編②

超ではクリリンが18号のことをさん付けで呼んでいたことに軽くショックを受けましたね汗 確かに旧コミックスではクリリンは18号の名前を呼んだシーンはありませんでしたが、クリリンの18号への話し方から普通にアニメ同様呼び捨てにしているものだと思っ…

ドラゴンボール超 破壊神ビルス編①

破壊神ビルス編からスタートです。 ナレーションであたかもブウ編からの地続きのようにあらすじが紹介されていましたね。 あの頃の悟空たちがまた観れる、との期待をもって観賞した1話の内容は今でも十分に覚えてます。 がしかし、悟空たちの中の人である声…