2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だせるか!?元気玉!!(其之二百三十三)

クリリン 544(1776) 孫悟飯 496(1490) 8000 ※怒り時最大 これまでにない緊迫した戦いを経験した二人。 死にかけパワーアップほどではなくても、力が上がったものとしています。 クリリンに励まされる悟飯。 長距離移動の舞空術にはま…

「月」(其之二百三十二)

ベジータ(大猿) 100000 月を作り出すパワーボールを出すために大量の気を消費。 このシーンの悟空の台詞は「あいつの気がガクンと減った」だと思っていたのですが「あいつの気が減った」だけで「ガクンと」とはコミックスでも完全版でも言ってないん…

レッドゾーンの闘い!(其之二百三十一)

孫悟空 21000→18600(界王拳×3) 27200~24500(界王拳×4) 戦闘力は界王拳を使うたびに落ちて最後には5400、これ以降下落の一途をたどります。 地球もろとも木端微塵にしてくれる、みたいなことをベジータは言います。 これはハ…

あぶない3倍界王拳!(其之二百三十)

孫悟空 24000 悟空の攻撃ターン。限界を超えた戦いがまだまだ続きます。 フリーザ編での描写を見るに、自分でコントロールできるレベルの界王拳だったら赤いオーラを発することはないようですね。 ということは現時点の悟空では2倍でも体に負担がある…

天下分け目の超決戦!!(其之二百二十九)

ベジータのターン。実力差があるため悟空にとっては終始緊張感のあるシーンが続きます。 この回、気を操れないベジータが大風を起こします。自身の持っている気は一定でも、波状に遠方に届かせることによってこのようなことができる、ということにしたいと思…

一騎打ち!!(其之二百二十八)

孫悟空 2540(8400) ベジータ 18000 ついに悟空とベジータの戦いが始まります。 格下相手に余裕しゃくしゃくのベジータ。 対戦相手に上を行かれ取り乱すベジータ。 ベジータは基本これの繰り返し(笑)なのですが、後半にいくにつれその描写が…

動き出した帝王(其之二百二十七)

ベジータがナッパを消し去った攻撃の爆風を避けるために上空へ逃れた悟空たち。 ベジータを見下ろす悟空のバックショット、多少首がめり込んでいる感じがしますね・・・^^; ベジータとの大一番が控える中、クリリンの台詞によって先の展開が示唆されます…

界王拳の謎(其之二百二十六)

孫悟空 16800(界王拳×2) 孫悟空○ 対 ナッパ× 倍数を宣言しない界王拳使用では戦闘力が1.5倍になる、という説があるのを知ったときは目からウロコでした。 たしかに矛盾はありませんね・・・。 それとは別に私の脳内では界王拳には限界倍数がある…

ナッパ 手も足も出ず!!(其之二百二十五)

扉ページ、激闘バトルの中抜け出してこのショットを撮らせていただきましたという感じがしますね。 鳥山氏はこういう扉ページを数多く描かれていますが、登場するメカのデザインなど圧倒的な画力がないととても白けたものになるはずで、改めてすごいなぁと思…

孫悟空の静かな怒り(其之二百二十四)

孫悟空 2540(8400) 界王の下で修業し、革新的にパワーアップ(大全集の文言からパクらせていただきました^^)。 気のコントロールレベルは3.3(体内の気を3.3倍まで凝縮できる)。 この時点では気のコントロールレベルはピッコロ(3.5…

ピッコロと悟飯(其之二百二十三)

ピッコロ× 対 ナッパ○ 神も同時に死亡 ピッコロ死亡で神の方が消滅したのはやはり戦闘力が大魔王と神とで逆転してしまったからでしょう。 悟飯 2800(怒り時) それにしても冷静に読み直すと墨のヌケ、塗り間違いが結構ありますね。 こういうのは編集さ…

孫悟空 大接近!!(其之二百二十二)

孫悟空 約5000 悟空の反応がスカウターに捉えられます。この時すでに気が2倍ほど高まっているものとしています。 蛇の道は曲がりくねっている分、ショートカットすれば50万キロくらいの距離になるのではないかという説があります。 そうだとしても悟…

窮鼠 猫を咬む(其之二百二十一)

クリリンが編み出した技、気円斬は格上の相手にも通用する強力な技です。 時間をかけて練成するほど鋭利に、回転数も早くなり攻撃力が上がります。 難点としてはスピードが遅く、回転するときの音が大きく、視認してからでも避けやすいことでしょうか・・・…

わずかな光(其之二百二十)

ベジータ、登場初期は顔が間延びしているカットも多々ありましたが、随分こなれてきた感がありますね。 おでこの線も描かれるようになりました。 ついに悟空帰還。 天界→カリン塔→地上に見えるウパ親子のテント この流れが、世界が一つになった感じがして好…

三時間(其之二百十九)

ベジータの提案で悟空を三時間だけ待つことに。 この日のタイムラインはしっかり設定されていて、 午前中に開戦、 三時間の猶予、 夕方になり終戦、 夜が来るという流れの中で戦士たちの活躍が描かれています。 三時間の猶予の中三者三様の様子が描かれます…