宿命の対決 孫悟空とベジータ(其之四百五十六)

さすがの心を読める界王神も、ベジータの計画を阻止できませんでしたね。

 

神の神以上の存在だというのに手落ちが多いのは界王の中でも比較的若い存在だからでしょうか。

 

鳥山キャラっぽいとも言えますが^^;

 

 

f:id:sarugami33:20191128021736j:plain べジータ 90万 超サイヤ人2 4億5000万
 

バビディから潜在パワーを引き出され基本パワーは悟空とほぼ互角に。

 

どうしてもなれなかった超サイヤ人2に到達できたのはベジータの思惑通りでしょう。

 

 

バビディは「限界以上に」パワーを引き出す、と言っていますが考えるほどに限界以上って何よ??と分からなくなってしまいます。

 

引き出せるならそこが限界じゃないか?などという言葉遊びの堂々巡りはさておいて、私はナメック星の最長老、ビビディ、15代前の界王神の潜在能力引き出しはどれも似たようなものだと考えるようになりました。

 

(これらの能力を知っている今の目で見ると、超神水の効果とペナルティは酷いとすら感じますが・・・^^;)
 
 

悟空に本気を出させるためべジータは武道会の観客席に気功波を撃ちます。
 
軽く撃った程度でしょうが観客席の描写でその破壊力がうかがい知れます。

 

吹き飛んでる人間の絵を入れていることで残酷性も高く感じるわけですが、それほどまで当時の鳥山氏はリアル志向だったということでしょうか。