ドラゴンボール超の考察を始めるにあたって

アニメドラゴンボール超の考察に入っていきたいのですが、うーん

 

鳥山氏、やってくれましたなという感想を持ちましたね。

 

悟空たちの活躍を再び見られるのは本当に楽しみではあったのですが、監修を買って出た鳥山氏のやる気が吉凶どちらに転ぶか皆目見当がつきませんでしたが、嫌な予感の方が当たってしまいましたね。

 

実はこういう設定でした。

 

実は悟空はこういうキャラクターなんです。

 

という後付け設定が鳥山氏からどんどん出てきたのですがそれがドラゴンボールをアニメで観ていた世代の人達は特に戸惑いを感じたのではないでしょうか。

 

超放映前にはドラゴンボール大全集を再編集したドラゴンボール超全集というのが発売されたと思うのですが、出版物の検閲には無頓着な鳥山氏のこと、超で設定変更されたポタラの項目も以前のままの記述なんではないでしょうか?(違ったらすみません・・・)

 

約20年の時間を経ただけに鳥山氏のキャラクターデザインの絵柄の変化も見過ごせない事柄ですし、やはり一番に特筆すべきは未来トランクス編ですかね・・・。

 

キャラクター人気のある未来トランクスが出てくるのですが、髪の毛は中途半端に原作寄りに、キャラデもとっくに大人になっているのに初登場時より若作りにされていて、それが違和感でしたね。

 

そしてあの結末ですからね・・・汗

 

また、超の内容を脳内公式に取り入れていくならばコミックのドラゴンボール超も一読しておく必要があるなと思っています。

 

作画のとよたろう氏はとても努力されていますが、やはり全盛期の鳥山氏の画力に及ぶべきもありません。

 

アニメにしろコミックにしろ、過去の絵やエピソードをもう一回出してきたりしてるのが焼き直し感あって残念ですね。

 

原作では印象的なコマで描かれたキャラクターがメモリアルアクションとしてフィギュアになったりしていたのですが、超ではなかなかそれが生み出せてないのも残念ですかね。

 

あとブラが誕生した時の頭身、頭が小さすぎるのがちょっと怖い・・・汗

 

しかしコミックの端々で披露される鳥山氏の未公開設定などがとても興味深く、貴重なものだと思っています。