決着(其之五百十六)

魔人ブウの注意が逸れた隙にベジータを抱えて離れるというまたもやファインプレーをやってのけるサタン。

 

悟空が元気玉を放つもブウに受け止められてしまいます。

 

ベジータフリーザの例から私が仮定しましたのは、

 

元気玉は悪の気を滅する作用があること

 

相手の戦闘力が高い場合は抵抗することも可能であること

 

の2つの特性があることですかね。

 

ブウは「純粋」な悪であるため、これまでで一番攻撃力の高い元気玉でも押し返すことができたのでしょう。

 

悟空の体力を回復させるためにポルンガに願うデンデ。

 

「サンキュードラゴンボール」というセリフを悟空に言わせることでドラゴンボール全編のクライマックスを締める鳥山氏はやはり一流のストーリーテラーだなぁと感服しました。

 

そしてフィニッシュ。悟空がブウに贈る言葉

 

どんなヤツとも一対一で戦いたかった。それが悟空の気持ちだと、ドラゴンボール全集のインタビューで鳥山氏が答えてましたね。

 

完全版ではこの辺り加筆修正されてました。

 

元気玉に気圧される大ゴマのブウ。

 

体を起こし悟空に笑みを向けるベジータ

 

悟空のサムズアップのコマが大きく引き伸ばされ左部分が加筆されてましたね。

 

パソコンで加筆してトーンを貼りなおした のでしょうか、絵の継ぎ目が全く分かりませんでした^^;

 

ラストにベジータのコマを持ってくるということは完全版は特にベジータの気持ちをはっきりさせるために修正が加えられたように思えますね。