純粋の魔人ブウ(其之五百八)

見ろよ!ずいぶん縮んじまったぜ 

 

やったな!~

 

というベジータと悟空の会話はただ仲のいいサイヤ人の会話ですねw

 

悟空とベジータは原作内で描かれたシーン以外でのオフレコの会話はほとんどないはずで、それだけに二人の関係性の移り変わりがセリフに込められてます。

 

前話数での ~知らなかったんだよっ!というベジータのセリフからも徐々に悟空に対する親和性が出てきたことを感じますね^^

 

これももしかしたら人の親になってトランクスに対してキツいものの言い方を改めた結果なのかも?なんて考えると楽しいですね。

 

 

 

 

f:id:sarugami33:20201028102658j:plain 

f:id:sarugami33:20201028102751j:plain ブウ 16億→8億

 

ごついブウを経て元の純粋魔人ブウの姿に。

 

ドラゴンボール大全集補巻を見返してみますとアニメでは純粋ブウの手は五本指があるようですね。

 

これも某クレーマーに対する配慮なのでしょうね。

 

 

遠い昔は純粋ブウが南の界王神を吸収しごついブウに、そして大界王神を吸収してデブブウに変貌したのと逆のプロセスを辿ったことになります。

 

吸収した界王神の戦闘力はほぼ適当ですが以下の通り。

 個人的には界王神の戦闘力はバラけてるイメージで、他の界王神は1億以下という感じですかね。

 

南の界王神 5億

 

界王神 2億

 

 

悟空たち普通の人間はブウに吸収されると戦闘力がそのままプラスされるのに対して、界王神たち神性を持つ者はブウの戦闘力を乱高下させるという特性があるようです。

 

また、大界王神が吸収された際には大界王神がブウの戦闘力を抑える念を込めたのでは?とも考えています。

 

アニメドラゴンボールZではこの辺りの無邪気ブウ誕生の経緯を丸一話かけて説明したらしいですね。

 

原作では一コマで描かれたシーンですがそれを膨らませてアニメ一本分に水増しするのですから、ドラゴンボールZは脚本家にとって腕が試される、怖い作品だったことでしょう^^;

 

そしてとうとう地球が消滅。

 

当時私は専門学校生でしたか、同じクラスの生徒が「まさか地球がなくなるとは思わんやった」と言っていたのを覚えています。

 

私もどちらかというと最後の砦である地球が消滅するとは思わず、ドラゴンボール世界のアラレちゃんたちの心配をしたものですが・・・^^;

 

そういえばアラレちゃんたちペンギン村民はほとんどがブウの人類絶滅攻撃で死亡してしまうわけで、それを考えると基本ギャグマンガの住人である彼らがブウの光線に貫かれるシーンを思うと辛いものがありますね・・・。

 

このことに関しましては当時ネットで見かけたのですが、ブウ編に入った頃千兵衛さんの実験かなにかでペンギン村全体がどこか別の空間に転送されていたとする説、これを採用したいと思います^^;