蘇った地球人へのメッセージ(其之五百十四)

私は昔からクライマックスにみんなの力を合わせて敵を倒す、という展開が好きでした。

 

古くはアニメ絶対無敵ライジンオーゲンジ通信あげだま、(ホント古くてすみません)

 

最近のでは劇場版仮面ライダーダブルやフォーゼなんかもそれに含まれるかもしれません。

 

ドラゴンボールでも元気玉を使ってそれをやった時にはそうきたかーと思いました。

 

と同時にああ、ドラゴンボールもこれで終わるのだなと寂しく思ったものです。

 

 

ドラゴンボールで生き返る人々。

 

 ベジータも生き返ります。

 

トータルでは彼はまだ死後地獄に行くのではないかと思ってるのですが現状

すでに極悪人ではないということでしょうね^^;

 

そしてそのベジータ元気玉の提案をします。

 

 

元気玉を知っている

 

・元気をギリギリまで集めさせてもらう発言

 

以上のことからベジータはこの7年自分が食らった技のことを悟飯に聞き、技の特性のみならず気に関することも研究してきたんじゃないかと推測しました。

 

本来元気玉は地球や自然、人間の余剰エネルギーから元気を集める技(という脳内設定)なのですが対象者の同意を得ることでギリギリまで集めることができると断定していることから、相当研究したのではないかと思うんですよね。

 

そしてこれまた全人類にメッセージを届けるために界王さまの活躍があるというところがニクいですねぇ^^

 

そして悟空のもとに集まりだす元気玉

 

これまで漠然と元気≒気だと考えていましたが悟空はこいつは悟飯たちの気だと言ってますね・・・。

 

ゴテンクスになっていないトランクスたちならわかりますが悟飯の気も集まっているのにブウを倒せる大きさじゃないと言っていることから元気玉に使われる気は凝縮したものは使われないということでしょうかね。

 

そしてもしかしたら悟空は実際に戦ってみて、ブウを完全に消し去るにはブウの戦闘力の10倍のエネルギー(80億)を集める必要がある、と目標数値を設定したのかもしれませんね。

 

それだと悟飯の素の戦闘力約4億、他の戦士たちを合わせて約1億、同意してくれた地球人(2、30億人?)一人あたりから3くらい集めることができたら、目標数値はクリアできるかと^^;

 

人造人間たちは残念ながら人間の時の戦闘力しか加算されないということにしています。

 

この辺りはボカしておいたほうがよさそうですねw

 

 

しかし最初はエネルギー集めがうまくいきません・・・。