試練の時(其之四百七十一)

バビディに情報を提供する武道会関係者が出てきました。

 

住所まで言わなかったのはもうこの時代参加者は住所を登録することはなくなったのか良心がとがめたのか・・・(大方前者の方ですかね)。

 

 

 界王神界では悟飯に界王仕様の服が与えられました。

 

ポタラ的な物も再現されていますがこれも合体できる能力があるものなのでしょうか?(さすがにないですかね^^;)

 

さらに悟飯には伝説の剣を引き抜くという試練が与えられます。

 

界王神界がいかに頑丈にできていてもさすがに悟飯レベルだと剣の刺さった地面を崩すのは簡単でしょう。

しかしそういう手段を使っていては老界王神には認められなかったかと思います。

 

 

 

剣を引き抜くことができれば勇者(王様)として認められる、というのはアーサー王の伝説でしたでしょうか。

 

 

学生の頃よく通っていた画材店の女主人さんが言うには「いい漫画を描きたいなら(私漫画家になりたかったのです^^;)誰も知らないような古典を学べ」と教えてもらいました。

 

昔話なら物語の骨格がしっかりしているものもありますし、それを下敷きにいろいろ膨らませられるからでしょうか。

 

ドラゴンボールも最初は西遊記をモチーフにしていましたし、ジブリ他名だたる名作も古典を持ち込んでいるものが多々ありますね。

 

この例で近年大成功したのは作品に聖書等を持ち込んだエヴァンゲリオンかもしれませんね・・・(個人的見解)。