大逆転(其之五百)

悟飯やられ回にして悟空とベジータが復活ののろしを上げる回ですね。

今読むとワクワクします。

 

自身の命を悟空に与えるという老界王神

 

どうせあと千年くらいしか生きられんというセリフから界王たちがどれだけ長生きなのかが推し量れます。

 

ウルトラマンくらいの、数万年の寿命がありそうですね。

 

設定的には閻魔大王より上なんでしたっけ?

そこらへんは公式設定に寄せたいと思います。

 

ほれほれ、ワシの死を無駄にする気か、というシーンでクスっとしてしまったことを思い出します。

 

思えば私は狙ったような鳥山ギャグで笑ったことはあまりなく、Drスランプでいったら千兵衛のお爺さんがアラレちゃんをあさりちゃんと間違えたシーンなどで笑っていました。

 

個人的に鳥山ギャグはこういうちょっとしたところに真髄があるなぁと思うのです。

 

そして消滅せず魂が残されていたベジータ

 

二本指で腰に添えられた腕はただのカッコつけではないはずで、私は勝手にベジータのいろいろな感情を想像してしまいます汗

 

特例として戦闘力はバビディに引き出されたままということにしています。

 

これで数字上ではほぼ悟空と並んだことになります。

 

戦術がほんの僅かだけ悟空が勝っており、それが超サイヤ人に変身した時に大きな差になってしまう・・・という感じでしょうか。