孫悟飯の行方(其之四百七十八)

あの世に帰った悟空。

 

あの世での生活も結構自由に楽しくやってる感じですね。

 閻魔大王との関係も良好なようです。

 

悟飯の気を感じて悟空も界王神界に足を踏み入れます。

 

 

地球ではブウがまだ暴れまわっていました。

 

三分の二が壊滅状態ということは恐らく西の都もやられてしまったかもしれませんね。

 

そして破壊とは真逆の人助け行為をするブウも描かれました。

 

 

その回のジャンプの作者巻末コメントは「ブウのキャラクターが独り歩きを始めました・・・云々」という内容だったことは私今も覚えています。

 

そして別の号では「ここだけの話、ジャンプの巻末コメントは半分以上編集さんに任せています」というコメントを目撃したこともあり、上のコメントは編集さんのものっぽいな、と推測しているのですが実のところどうなんでしょう・・・^^;