孫悟空 帰る(其之四百七十七)

今までにない程の厳しさを見せた悟空が教えるのはダンスの振り付けというばかばかしい展開は鳥山氏の真骨頂でしょうね^^

 

冷や汗をかいてポーズをとるピッコロには笑わせられましたし、セル編までの彼では考えられないことですw

 

 

地上ではブウが子供らしい一面を見せます。

 

ままごとのようなごっこ遊びは恐らくビビディから教えられたものだと思われますし、お風呂やたった5秒の睡眠もなんちゃって行為のように見えますね。

 

しかしブウのデザインセンスはなかなかのものですね。

 

ひいては鳥山先生のデザインセンスが非凡であることの証明ですし、さらに球形のハウスの内装を描写するというのはなかなか難しいと思うのですが、どうでしょう?^^;

 

そして天界では悟空との2度目の別れ。

 

別れは、2度目の方がずっと切ない などという映画かなんかのキャッチフレーズが思い浮かんだものですがやはり悟空はあっさりしたものです^^;

 

 

強さの表現に行き詰まり、変身からの合体。

 

簡単なようでそれに踏み切るのはなかなか難しいと思うんですよね。

 

かめはめ波の型を生み出したのと同様に、どこかくだらないフュージョンの一連のポーズを考案して提示して見せたのもさらにすごいと思ってます。

 

 

そしてその苦肉の策が、ジャンプ誌上でフュージョン案を募集してにぎわうという中興の祖になったんじゃないでしょうか。

 

ピッコロとクリリンでピリリン、クリリンと悟飯でクリゴハンと、意外にもいい組み合わせができるのが面白いですね。

 

私のベストフュージョン賞はチチデルですかね!!^^

 

これはサイヤ人補完計画のサイトで見かけたのですがチチとビーデルの娘お母さんコンビが合体したもので、メタモル星人のコスチュームも何故か胸当て部分の布がないために乳を放り出してる(肝心なところは髪の毛で見えない)という、その名に恥じない女強戦士が生まれていました^^;

 

フュージョンの公式のしっかりしたパワーアップ計算式というのは確かないので、私が独自に考えました。

 

その式は皆さんの賛同を得ることはないかもしれませんが、脳内でしっかり設定しておくことで、ピッコロ大魔王編の悟空とクリリンを合体させてみようかな~~とか遊べることができるのでとても楽しいですね^^

 

後のブログでその計算式を記してみたいと思います。