ブルマと孫悟空(其之一)Part2

f:id:sarugami33:20151026162239j:plain 巨大魚 7

 

水の中なら人間にもかみついてきそうな魚ですね。

 

広い世の中フリーザの雑魚兵団でしたら丸のみにするほどの猛魚(戦闘力数百くらいか)もいるのでまだ可愛いものですね。

 

 

f:id:sarugami33:20151025205600j:plain プテラノドン 9

 

サイヤ人編で初めて出てきた戦闘力。リアルな世界で一般的な男性の戦闘力を5としますと、K1選手とかでも10いかないくらいだろうなぁと考えるとなんか悲しい気持ちになるといいますか・・・^^;

 

 

それにしても鳥山明氏は龍をよく描かれてますね。扉ページのタイトルロゴに絡みつく、キャラクター化された龍から其之一の想像上の神龍に本物の神龍


Drスランプでも描いていますし、実在しない生物でも自由自在にデザインして自分のものにできる鳥山明氏の才能、本当にすごいと思います。

 

繰り返しになりますがタイトルロゴに作者の絵が組み込まれるのって、地味にスゴくないですか・・・?

 

元デザイナーならではの仕事でしょうかね。

 

 

壮大な物語の始まりです。「西遊記」の孫悟空はソンゴクウ↗と発音するのに対しアニメではソン↘ゴクウ↗と発音され、それがいつのまにか一般化してしまったのが改めてすごいと思うのです。

 

中国でも西遊記よりもドラゴンボール孫悟空の方が有名なんだとか。

 

本当にすごいですね・・・。

 

・使用カプセルマシン・・・カプセルNO9 フード付きバイク

 

f:id:sarugami33:20181016084520j:plain

 

 

 

 

 

ブルマが先に北の谷でドラゴンボールを一つ見つけていたおかげで、モチーフの西遊記よろしく悟空たちは西へ西へ旅をすることになりました。

 

アニメでは孫悟飯の家がある所はパオズ山という地名が与えられましたね。

 

原作で後に出てくるパオズばあちゃんから頂いたものなのでしょうが、個人的にはこの被りがどうも居座り悪く脳内では公式採用は見送っています。

 

あえてこじつけるならばパオズばあちゃんはパオズ山出身、ということになりますでしょうかね・・・。