かめはめ波対かめはめ波 最後の決戦(其之四百十六)

悟飯とセルの最大級のかめはめ波が激突します。
 
アニメではかなり印象的な追加シーンがありました。

ピッコロ達が悟飯のフォローに回り、各々の心情を吐露するシーン。野暮ではありますが台詞を書き出してみましょう。

 

ピッコロ「悟飯・・・お前一人を死なせるわけにはいかん・・・。このオレに、初めてまともにクチをきいてくれたのは、お前だけだったんだ・・・」

 

クリリン「へ・・・へへ・・・なんでまた立っちまうのかな・・・。このまま死んじまったほうが楽になれるのにさぁ・・・。昔だったらとっくにあきらめてたぜ・・・。オレをこんな風にしちまったのは悟空や悟飯たちのせいなんだろうな・・・。やっぱ恨むぞ、お前ら親子を・・・」

 

天津飯「オレは悟空を目標に武道家の道を歩んできた・・・・。今のオレがあるのも、悟空のお陰なんだ・・・。その悟空を見殺しにしてしまった今、息子の悟飯までオレの目の前で死なせるわけにはいかん・・・」

 

ヤムチャ「悟空よ、悟飯はすごいヤツだぜ・・・。さすがお前の子供なだけはあるな・・・。オレはお前らが、大好きだったぜ・・・」

 

原作ではこのようなシーンはなく、すぐにべジータの援護射撃が入りフィニッシュに向かいます。

原作コミックスを後に見たので、「えっ、これで終わり?」と物足りない印象を持ちました。

尺を伸ばすためでもあるのでしょうが、「これが演出の力か・・・!」と思い知ったシーンでした。

 

この感動を原作にも欲しいと思い、いつか時間があるときにドラゴンボール超のとよたろうさんのように鳥山氏の絵柄を真似て一連のシーンの漫画を描いて、旧コミックスでいう112ページと113ページの間に差しはさむというのが私の夢であります・・・^^;

 

そして悟飯逆転のきっかけになったベジータの攻撃。

 

原作では黒髪のベジータしか描かれていませんでしたが、アニメでは超サイヤ人になってセルに攻撃をし、そのあと黒髪に戻っていましたので本編でもそれを採用したいと思います^^