フリーザ決死のフルパワー(其之三百二十一)

ネットでかき集めた情報では、この時期の鳥山氏は今の展開にどうオチをつければいいか見当がつかず、ジャンプの編集みんなで知恵を出し合ったといいます。

 

最長老がわずかだけ生き返る、というのは今の目で見ると多少強引かもしれませんが、当時の私はごく自然に受け入れていました。

 

それほど作品に勢いがあったということでしょうね。

 

フリーザ 1200万
 
フリーザ元気玉で死にかけたことを考えると上の数値の5割くらいだと考えてます。
 
 
この話数でまた新たに「(地球の)ドラゴンボールで生き返ることが可能なのは1年以内に死んだ者に限られる」という条件が明らかになりました。
 
一般の死んだ者の肉体のデータは基本1年経過したら抹消されるので生き返れなくなる。だがヤムチャたちは界王の星にいるから特例で除外される、と今までは考えていました。
 
ですが復活のFなどを含めて再考して、デンデ版のドラゴンボールでは人をたくさん生き返らせると願いが残り一つになってしまうように、一年以内という制限はたくさん生き返らせる時のみに適用されるもので、先代の神でも一人一人なら何年前に死んだものでも生き返らせることは可能だった、としています。