かすかな希望(其之四百六十九)

20年来のドラゴンボールファンでありながらうっかり看過してました・・・この話数の矛盾。

 

再読の際には悟飯の生死に関してみんな無頓着だなとは思っていたのですが・・・汗

 

この他にもベジータが死んでいるのを分かっていてなぜ生き返らせなかったのかとか、いくつか細かい矛盾が出てきますね^^;

 

これを少しでも解消するために考えたのは・・・

 

悟空は悟飯が生きていることを直観では確信していた。

 

しかし悟飯の気は弱く、さらにベジータの自爆の影響で磁場が荒れており瞬間移動で救出することも困難だったために、悟飯が自力で帰ってくるのを待っていた。

 

ベジータバビディ支配下のままである場合を危惧して生き返らせるのは見送り、あるいは以前に地球のドラゴンボールで生き返らせたのを覚えていた?

 

ヤムチャの「今日死んだ者を生き返らせてくれ」という願いの内容は後から知った。

 

ベジータはこの時点では「悪人」の範疇であり以前一度生き返っているので生き返れず。

 

悟空の仲間たちが天界に避難した頃には世界中気を探れるようになっていたが悟飯の気が見つからず死亡認定、という感じでしょうか・・・。

 

 

 

もしかしたら描かれてないけれど悟飯が地球のドラゴンボールで生き返らせてもらったエピソードがあったのかもしれない・・・なんて昔考えたことがあります。

 

まぁ悟空たちもいついつに誰々を生き返らせたなんて細かいことは覚えていられないのかもしれないですね。(鳥山氏と同じく^^;)