さすがのベジータ(其之三百五十三)

べジータは18号に対し手練手管で揺さぶりをかけた攻撃をしているような気がします。

 

自分の戦った19号、20号より強いとの情報は得ているものの、相手は気が感じられない人造人間、気を感じることに慣れてきていたべジータにはやはり戦いにくさはあったかと思います。

 

二人の戦闘力はさほど差がないように設定していますが人造人間のエネルギーは無限、徐々にべジータが劣勢になっていくのは自明の理ですね。

 

仮に悟空が戦っていても結果は同じだったかと思います。

 

ですが悟空なら戦局不利と見るや瞬間移動でその場を撤退、次の手を考えると思うのでやはり未来世界で悟空を病気で亡くしたことは大きな損失でしたね・・・。

 

17号の言う武士道精神、これはドラゴンワールドには結構広まっている考えだとしています。

 

基本勝負は一対一、実力差のある相手には最初から全力ではぶつからない、弱い者には手を出さない等々・・・。

 

桃白白やピッコロ大魔王、はてはフリーザやセルにまでその精神を部分的なりとも持っている敵も多いとしています。

 

もしかしたら対戦相手攻撃用の気功弾と惑星破壊用の気功弾、種類が違っていて武士道精神をもってして使い分けているのかも、と考えたこともあります・・・。

 

これらの精神は天下一武道会などでしのぎを削ることによって培われるものだと思っています。

   

 

訃報 声優の鶴ひろみさんが11月16日夜、首都高速道路上の車内で意識不明の 状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。

 

悲しいですね。ドラゴンボールになくてはならない存在のブルマ。アニメドンピシャ世代の私としましては鶴さんはそのブルマの半身ともいえる存在でした。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。