2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うベジータ 怒るフリーザ(其之二百六十六)

ベジータ 26000(31200~33800) メディカルマシンで回復。気のコントロールレベルは1.2~1.3。 これから更にパワーアップの度合いを増していきます。 それにしてもベジータの遠投技術はすごいものがありますね。 悟空なども小さい仙豆…

移り変わる7個のドラゴンボール(其之二百六十五)

クリリン 4600(13800) 最長老により潜在能力が解放されます。 後に明かされる戦闘力は1万以上。 味方側の戦士で地球人であるクリリンが1万越えに一番乗りしたという事実は意外かと思われます。 それにしてもカリン仙人の超神水のように命の危険…

最長老の家(其之二百六十四)

フリーザの強大な敵が現れるという予感。 根拠のないものではなく、超サイヤ人、超サイヤ人ゴッドの言い伝えがあったからなのですね。 ちなみにアニメでは「ちょうサイヤ人」と呼んでましたね^^; しかも後には魔人ブウの存在も知っていたことが判明し、な…

ザーボンの秘めた力(其之二百六十三)

ザーボン(変身後) 35000 サイヤ人の大猿を引き合いに出すくらいなのでせめて戦闘力は2倍以上にしたかったのですが・・・断念。 フリーザの三段変身というのもこれ以上のインパクトを狙ってのことでしょうか。 今更ですが書き文字も状況に応じて書体…

ベジータとザーボン(其之二百六十二)

まさか冒険ギャグ漫画として始まったドラゴンボールにザーボンのようなイケメンキャラが登場するとは思いませんでした。 ブルマー、ニーハイという下手な人がデザインすると変態的になりがちなコスチュームを鳥山氏はしっかりまとめています。 ちゃんとモッ…

びびる界王さま(其之二百六十一)

ピッコロ 644(2255) 天津飯 601(1980) ヤムチャ 522(1566) 餃子 243(720) 界王さまの下にたどり着いた4人。ダジャレのテストにてこずらなかったらしいヤムチャ餃子。この2人がギャグもいけるキャラクターだということ…

ドラゴンボール最後の1個(其之二百六十)

アプール 1500 戦闘力的にラディッツのライバルだったのではないかと思ってしまいますが実際はどうだったでしょう・・・。 一方クリリンはデンデに自分達がナメック星に来た経緯を説明します。 ナメック星人には性別がないと聞いて私ナメック星人じゃな…

6個めのドラゴンボール(其之二百五十九)

「ボクたちこういうの食べません 水を飲むだけでいいんです」とデンデ。 謎本等で「では何故ナメック星人に歯(キバ)があるのか」と話題になったりしたんじゃないでしょうか。 僕の中ではナメック星の異常気象の時ポルンガに 1 異常気象を止めてくれ(不受…

危険がいっぱい!!(其之二百五十八)

次から次へとピンチが訪れます。ダイ・ハード的に言えば「なんて日だ」ですね。 そして悟空がナメック星に向けて出発したという朗報。なんとも心強い主人公です。 それにしてもブルマ達が最初にたどり着いた洞窟、一体どいう所なのでしょう。 全体像が描かれ…

怯えるドドリア(其之二百五十七)

べジータ○ 対 ドドリア× ここにきて「つるむ」とか「マジ」とか、セリフが随分と現代的になったなぁという感想を持ちました。 そして明かされる惑星べジータ消滅の真相。 この頃アニメ関係者の中では徐々にバーダックの設定が出来上がりつつあるのでしょうね…

死を呼ぶ追跡者!!(其之二百五十六)

戦闘力が10倍も違う敵から追われる緊迫のシーンです。 ロートの目薬のCMでは5歳の悟飯とコンビを組まされていたクリリンですが、ここは大人の面目躍如、見事ドドリアの追跡から逃れることができました。 太陽拳のポーズはこの時だけ違うようですが、そ…

孫悟飯 逆上!!(其之二百五十五)

今週の回と次週の回の扉ページで悟空とピッコロが自動車学校の一シーンを演じています。 絵が少しずつ違っているので間違い探しのような楽しみもできると思います。 これが後にアニメオリジナルとして悟空とピッコロが自動車学校に通うエピソードになったの…

ナメック星人の抵抗(其之二百五十四)

ムーリ長老の行動の意味を理解して思わず叫ぶクリリン(右コマ)、それがうるさくてイラッとしているフリーザ、ドドリア(左コマ)のように見えて面白いですね・・・^^; スカウターの名称は今回初めて分かった感じでしょうか。 昔を思い返せば私も最初は…

ある村の攻防戦(其之二百五十三)

この数十年の考察により、幼い頃の神様が地球に逃れ、世に出て広めた体術気功術舞空術などが現代武術の源流になっているという説が随分一般化してきたように思います。 当ブログでもこれを採用したいと思います。 そのナメック星人の戦いが描かれます。 最初…

怯えるナメック星人(其之二百五十二)

ムーリ長老 700 デンデ 12 かわいい顔して地球の一般男性の倍のパワーを持っています。 双子のようなカルゴもほぼ同じ能力を持っていると考えられます。 もしデンデがやられてカルゴのほうが生き残ったとしても正しい精神を持つナメック星人ならデンデ…

孫悟空の宇宙船(其之二百五十一)

宇宙船のあるカプセルコーポレーションに急行する悟空。 ブルマのママとはお見舞いの時に久しぶりに再会したという感じでしょうかね。 大雑把に計算しても50歳前後なのにこの美貌。 地球人の中にもいろんな種族がいて、ブルマのママは若さを維持できるタイ…

孫悟空 復活!!(其之二百五十)

フリーザ軍が接近してきたとき悟飯、ブルマは洞窟の左側、クリリンは右側に身を潜めます。 タイミングの問題でしょうか。私だったら敵に見つかりやすい右側に隠れたりは絶対しないなぁ・・・と当時思ったものでした。 孫悟空 2700(89100) 一方地…

ベジータのスーパーパワー(其之二百四十九)

キュイ 17800 スカウターの数値 べジータ 17400~24000 べジータ○ 対 キュイ× キュイをあっさり撃破。このやられっぷりを見るに、キュイは戦闘力に比べてサイヤ人ほどタフな肉体を持ち合わせていないようですね。 もうずいぶん前からキュイな…

謎のストレンジャー(其之二百四十八)

フリーザ軍の尖兵A 660 尖兵B 640 迷いましたが光線銃を持っている方を戦闘力の低い者としました。 光線銃はスカウターと連動していることから対象の戦闘力に応じた威力の攻撃ができるのでしょう。 スカウターの数値 クリリン 1580 悟飯 151…