2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神龍の伝説(劇場版第一作)

エイジ750(脳内設定)、我々の知っている世界とはちょっと違う世界のある山奥・・・ この奇想天外な物語はとりあえずそんなところから始まります・・・ 脳内ナレーションを入れるとするとこんな感じでしょうか。 神龍の伝説、幼少の頃に映画館で観た記憶…

ドラゴンボールの贈りもの(其之百九十四)

ピッコロ大魔王編で明かされた筋斗雲、如意棒の秘密、子供心に「後付けだろうなぁ・・・でもうまい!」と思いました。 思えばDr.スランプでの実はガッちゃんは神様の使いだった、などもうまいこじつけだと感心したものでした。 そして今回の亀仙人のシメのセ…

天下一武道会の頂点!!(其之百九十三)

逆転に次ぐ逆転、悟空の執念の頭突きでピッコロを場外に落としての勝利です。 額の血はその時初めて流れ出たもので、悟空の勝ちたいという気持ちがよく表れたものだと思っています。 今では表現規制があるため、特にアニメなどではこの流血はなかったものに…

万事休す!!(其之百九十二)

右胸を貫かれる悟空。 仙豆での回復でもそれほど戦闘力が上がってない(ように見える)のは急所が外れて見た目ほど深手を負ってない可能性もあるかもしれませんが個人的には悟空未熟児説を提唱してみようかと思っています。 悟空は未熟児で生まれ、さらにド…

10カウント(其之百九十一)

孫悟空の怒涛のラッシュ、とどめのかめはめ波。 そしてみんなでカウントコールときて完全に悟空の勝利ムードの中でのピッコロの反撃。 事態をひっくり返してあっと思わせる展開は本当に見事です。 悟空がかめはめ波を放つ俯瞰の武舞台の絵は気功波の跡、残っ…

ふんばれ!!孫悟空(其之百九十)

後々のジャンプで10週打ち切りマンガが連載されたことがありました。最終回では主人公が爆発に巻き込まれるのですが無事生還。 サブキャラクターが説明するには「爆発から身を守るには地面に垂直に掘られた穴に身を隠すのが有効」なのだと。 この回ではピッ…