読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンボール完全版

ドラゴンボール完全版の初版が出たのはもう10年以上前。

 

まさか2015年現在も人気でアニメ新作が作られていることに驚きですが・・・。

 

当時貯金も少なかったですが、旧コミックスを処分していたため毎月楽しみに買い足して行ったのを覚えています。

 

完全版の大きな絵で再読して、発見したこともいくつかあります。其之九「ドラゴンボール危うし!!」の回の最後のコマ、ヤムチャの目がおっぱいになっていることに気づいたときは軽く感動しました。(コミックスではただ単に目が充血しているだけだと思っていたので)

 

あとJCコミックス版ではなぜか収録されなかった2巻のトビラ絵集が改めて見られたのが新鮮でうれしかったですね。

 

しかし完全版の売りである原稿ミスの修正。最初はしっかり修正されていると思ったのですが、後半は(今見ると前半も)かなりスルーされていてとても残念でした。

 

2巻の悟空の服装が修正されているなら人造人間編のヤムチャの髪型も修正されるかと期待していたので・・・。

 

そして時代の移り変わりによる修正。

 

ブルマの煙草が消されてたり・・・・判例を多く挙げられないのですが汗

 

今後も言葉狩りによるセリフの修正などはあるかもしれませんね。児ポ法改正で占いババ編のブルマおっぱいポロリのシーンが黒塗りされたりしたら・・・嫌ですね・・・・^^;