予選開始(其之四百三十一)

冒頭にクリリンの「昔いったことあんだろそってるって」という台詞があります。

 

ドラゴンボールは其之一で昔々~で始まった物語ですが、その連載期間中に若者の間で5年くらい前でも平気で昔というようになりました。

 

最終回でたかだか40年弱前でも 昔々はじまったこの物語が現代に帰ってきました、としても

 違和感は少ない(?)かなぁと・・・^^;

 

 

パンチマシン、おそらくサタンが高得点を出せる得意な競技なのでしょう。

 

しかし実力が7年前より落ちている今、エキシビション用だと一部の係員をだまして高得点が出るよう調整したのではないかと私はにらんでいます・・・^^; 

 

 

クリリンの18号への呼びかけが おい になってますね。

 

アニメスタッフはこの言動からクリリンは自分の奥さんのことを 18号 と敬称略で呼んでいるものと判断したのでしょうか。

 

私なんかは悟空たちがスポポビッチを追っていくときにてっきりクリリンが18号呼びをしているものと記憶改ざんしていました・・・汗

 

超では 18号さん になってました。

  

これは鳥山氏が奥さんのことを なちさん と呼ぶことに由来しているとか。

 

そう聞くとまぁ悪くはないなと思うのですが・・・。

 

 

そしてこの回特筆すべきは武道会アナウンサーとの再会。

 

長年悟空たちの戦いを観てきて、裏事情を知っているアナウンサーは私たち読者の代弁者ですよね^^

 

なんとなくフレンドリーでフランキーな感じがにじみ出ていますが、アナウンサー業に年季も入りフォーマルにやるよりは自分のカラーを出していく方向に舵切りをしたのでしょう^^;

 

今回アナウンサーさんはまだいるのかな?と心配したものでしたが、まさかこの後10年もアナウンサー業を続けることになるとは。

 

ああ、GTなどを含めますと15年以上になるんですね・・・(^◇^;)