決死の16号パワー!!(其之三百七十二)

16号 △ 対 セル△  17号吸収で戦闘中断
 
17号
 
ピッコロ

 

16号のロケットパンチにも驚きましたが、放った拳を16号自らがつかんで装着する描写にしびれましたね。

 

腕に自動追尾機能を備え付けるより、高速戦闘中ではその方が効率いいのでしょうね。

 

ヘルズフラッシュ、フリーザ編以降地面に向けて攻撃する場合地球へのダメージが心配になってしまいますね・・・。

 

ヘルズフラッシュの場合はセルが沈んだ深度もそれほど深くなく、16号の両腕から放たれたエネルギー波は高温で、蒸し焼きにしたかのような効果があったものとしています。

 

あるいはこの三年間の間で、地球の神が激化する戦いに備えてドラゴンボールに頼んで地球を構成する物質をより強固なものに入れ替えてもらい、地球の戦闘に対する耐久度を上げた・・・と考えたりもしています。

 

超公式(今は非公式)のサイトでは戦士たちの余剰分の気が地球を強化した説を唱えていましたが、それこっちでも採用したいなぁ・・・って感じですね^^;

 

 

17号を吸収するときの尻尾の変化、「ゴクン」というオノマトペにも斬新な感動がありました。

 

セルに吸収された人造人間はセルの細胞と同化してしまうのでしょうか?
 

 

当ブログの説としましてはセルには体内の腰部分に収納カプセル(ホイポイカプセルに近い原理が採用されている)が二つあり、その中に人造人間を閉じ込めているという設定です。

 

当初はその二人からエネルギーを恒常的に得ている、ということにしたかったのですが、エネルギーの摂取は吸収した時のみで、二人は体内カプセルの中でほぼ機能停止状態にあるということにしましょう。