救世主登場!?(其之五百一)

ドラゴンボール連載中はほとんどアニメから情報を得ていて、Z放映前後からコミックスを買い集め、時々立ち読み、さらに時々ジャンプを購入するくらいでした。

 

当時はジャンプが家にお目見えすることはほとんどなく、たまに家に迎えられたジャンプは隅から隅まで読んだものです。

 

おかげでジョジョの奇妙な冒険はもとより力人伝説やてんぎゃん、アカテン教師梨本小鉄などのマイナーな10週打ち切り?作品などにも出会えましたね^^;(古い世代ですみません汗)

 

久しぶりに購入して読み込んだのがこの号で、悟飯がアルティメット化してるのを知らずに「ぷぷっ、鳥山先生悟飯が黒髪なのに目がスーパーサイヤ人仕様になってるー。疲れてるのかなーw」なんて思ったことをここに告白します^^;

 

カラーになっても悟飯のやられ回が続きます。

 

悟飯の跳ね返されたかめはめ波が地球を貫きます。

 

もしブウ編以降も連載が続くのなら、こういう地球全体に影響を及ぼす戦いが増えていくのかなと思ったものです。

 

 

悟飯の怪我を治すデンデ。

 

悟飯の服まで元に戻っているのに違和感があったのですが、傷を回復させたついでに服も新しくしたのでしょうね。

 

デンデもこの7年間でサポート能力を開花させたということでしょうか。

 

 

 

そしてここにきてフュージョン以上の合体が手軽にできるポタラという最強アイテムが登場しました。

 

界王神が初登場時から持っていたわけで、ポタラの使い方を知っていればブウ編も数巻で終わっていたかもしれないですよね^^;

 

便利なアイテムを実は最初から持っていたというのはオズの魔法使いのエメラルドの靴を想起しました。

 

ポタラによる合体の利点は気の大きさやポーズをそろえなくてもいい、ということに尽きますね。

 

パワーアップ計算式は合体する両者の戦闘力の中央値を10倍して、フュージョンの時と同じく体格差によるボーナス係数をかけて算出するものとします。

 

超では天界の人間以外は一時間で合体解除してしまうという設定ができましたが、私の脳内にはそんなルールはありません・・・今のところ・・・^^;

 

 

f:id:sarugami33:20200903010005j:plain キビト界王神 1億7500万

 

界王神とキビトの体格差はLとして算出しています。

 

いい具合に強くもなく弱くもない感じに持って行けたと思います^^;

 

 

 

最後は天津飯の登場もあり、次々と驚くような出来事が駆け足で展開していきます。

 

それだけ早く連載を終了させたかったということでしょうか・・・^^;

 

 

f:id:sarugami33:20201228001937j:plain 天津飯 15万5000