究極のかめはめ波(其之四百十)

セルのフリーザから引き継いだようなどことなく紳士的な物腰も、悟飯に追い詰められ卑怯な性格を露わにしていきます。

 

その全力のかめはめ波も悟飯に難なく返されてしまいます。

 

ちなみに私、この辺りから悟空たちの放つかめはめ波に違和感を感じるようになっていったのです・・・。

 

私は小学生の頃亀仙人かめはめ波を見て以来、よく真似をしました。

 

股と膝をグワッと90度に広げて(テレビアニメでは尺稼ぎのためか手首をすり合わせる動きがありましたね)手の平を180度に開いて波ーー!!と・・・^^

 

ちょうど第22回天下一武道会ヤムチャあたりのポーズを参考にしましたかね。

 

ところが、フリーザ編人造人間編を経て漫画の絵柄もスタイリッシュになったためかグワッと股を開く感がいつの間にか薄れてきたと思うのです。

 

悟空たちが舞空術を覚えて空中でかめはめ波を撃つことが多くなったことも一因でしょうか、とにかくグワッと感がなくなってきたことが個人的に少々残念でして・・・^^;

 漫画キン肉マンで昔はキン肉バスターはお尻からドーンと落ちていたのに2世や続編などでは行儀よく両足で着地するなどコレジャナイ感を感じたものですが、これと同じことなのでしょうね。

 

あと連載後期、連載終了後のドラゴンボール関連のイラストでは手の平の構えも180度開かなくて、どことなくチューリップ型だったりするのも最初はやはり違和感がありました。

 

これは悟空たちも年季を重ねて自分流のアレンジを入れてきたのかな、という解釈もできるからまあいいかと・・・^^;

 

ちなみにセルの全力かめはめ波を跳ね返すくらいですから悟飯はきっと舞空術で体を固定していたのだと推測し決めつけています^^;