笑うフリーザ(其之二百七十七)

リクームのイレイザーガン、悟飯が追い付き追い越してベジータを助け出せたことから威力が大きい代わりにスピードはかなり遅い技ということにしましょう^^;

 

なし崩しに悟飯、クリリンベジータで助け助けられしているところが王道少年漫画的ですね。

 

一方リクームを攻撃したクリリンの姿をジースとバータはちゃんととらえており、バータなんかは余裕で阻止できたと思うのですがそれをしないところに特戦隊のドライな関係を感じますね。

 

 

 

場面は変わってネイル。戦地に向かっていたのですが途中で引き返していました。

 

これは鳥山氏が「特戦隊たちと戦わせるよりはフリーザと戦わせる方がいい」と判断しての変更でしょうか?

 

後々場当たり的な変更だとも思いましたが当時はなんの違和感も抱かずスルーしてました。

 

それほどナメック星編の勢いが加速度的に上がり、小さな疑問は吹き飛ばしてしまうくらいにノッていたのだと思います。

 

ジャンプ的にも記録達成〇百万部!!と大きく公表していた頃ですしね~^^;