2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試練の時(其之四百七十一)

バビディに情報を提供する武道会関係者が出てきました。 住所まで言わなかったのはもうこの時代参加者は住所を登録することはなくなったのか良心がとがめたのか・・・(大方前者の方ですかね)。 界王神界では悟飯に界王仕様の服が与えられました。 ポタラ的…

バビディの復讐作戦はじまる!!(其之四百七十)

ドラゴンボールでキビトが生き返り、キビトの快復術で界王神と悟飯も一命をとりとめ、一同は界王新界へ赴きます。 昔は界王新界へ行く=異世界に旅立つ ということで一瞬悟飯の存在が悟空たちみんなの記憶から抜け落ちるバグ現象が起きたのでは?なんて考え…

かすかな希望(其之四百六十九)

20年来のドラゴンボールファンでありながらうっかり看過してました・・・この話数の矛盾。 再読の際には悟飯の生死に関してみんな無頓着だなとは思っていたのですが・・・汗 この他にもベジータが死んでいるのを分かっていてなぜ生き返らせなかったのかと…

悪夢ふたたび(其之四百六十八)

ブウをバラバラに粉砕したベジータの捨て身の攻撃。 地球への被害は意外に軽微だったことからベジータはその範囲を小さく絞ったのでしょう。 後半の戦いではそういう配慮が不可欠になってますね。 死力をつくしたベジータは文字通り灰になってしまいました。…

さらば誇り高き戦士(其之四百六十七)

世間には ドラゴンボールは〇〇編まで みたいな声もあるにはあるかと思いますが、そんな鳥山氏がいつ終わらせてもおかしくない状況の中で随所に入れ込んでいったベジータの成長過程がこのブウ編で結実するのは本当に見事です。 ベジータがトランクス悟飯を気…

黒幕の最後(其之四百六十六)

タイトルが黒幕の最後となっています。 黒幕とされるバビディはピッコロに体を真っ二つにされてしまうのですがこの後すぐに復活します。 この回の時点ではバビディの復活が決まってなかったということでしょうか? それともタイトルに持ってこれる出来事が欲…

怒る魔人ブウ(其之四百六十五)

ベジータは戦いながらブウの弱点を探っている感じでしょうか。 セル以上の再生能力、広範囲を破壊したその攻撃力を知り、ベジータは自らの命をもってしてブウをしとめることを決意することとなります。 ブウの攻撃でベジータですらダメージを受けてしまった…