2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の少年(其之三百三十一)

トランクス 6万8000(34万) 超サイヤ人 1700万 戦闘力は年齢の数字17からのインスピレーションです。 それにしてもトランクスの初登場時のインパクト、かっこよさは絶大でした。 鳥山マンガに登場するキャラクターの中で一番足が長いんじゃな…

フリーザ親子地球に降り立つ(其之三百三十)

メカフリーザ 1330万 改造されてパワーアップ。おそらくフルパワーも恒常的にだせるように。 コルド大王 92万 基本フリーザの70%くらいに考えています。パワーも第二形態でセーブできているようです。 フリーザたちと悟空は宇宙で接触したようです…

復活!ガーリックJr

復活ガーリックJr編を取り上げてみたいと思います。 TVアニメドラゴンボールZでナメック星編のあといきなりこのエピソードが始まった時はとまどいました。 ガーリックJrは劇場版の敵であってZ本編では登場してないはずだろう?と。それなのにその矛盾を無視…

たったひとりの最終決戦

ドラゴンボールであまたあるパラレルワールドのどこかの世界で起こった出来事となります。 バーダック 9800 鳥山氏の構想ではバーダックの戦闘力はそんなに高くなく、普通の下級戦士レベルに想定していたみたいですね。 こちらの世界のバーダックはふと…

帰らない悟空(其之三百二十九)

死んだと思われた孫悟空を無事に生き返らせるのは不可能だと思われた矢先助け舟を出して提案するベジータ。 これがベジータとブルマのまともな初会話でしょうか。 ベジータは頭の中で ナメック星を復活させれば手っ取り早いんじゃないのか? ナメック星人も…

ナメック星 消ゆ(其之三百二十八)

フリーザの宇宙船になんとかたどり着いた悟空。 よく見れば忘れられたかと思っていたギニューたちの宇宙船ポッドもちゃんと描かれてますね。 もし宇宙船が飛び立てても船体には穴がポコポコ空いてるし気密的に厳しいんじゃ?と当時思ってましたが復活のFを参…

すべての終わり(其之三百二十七)

ベジータ 4万4000(22万) ベジータはドラゴンボールによる復活なので回復パワーアップはノーカンということにしています。 それにしてもドラゴンボールの生き返りの法則は結構アバウトな感じがします。 復活のFでは生き返らせる=魂を戻すということ…

空しい決着(其之三百二十六)

体にまとう気が具体的にビジュアルで見えるようになったのはサイヤ人編、アニメでいうとZになってからだと思うのですが、気に関係する技もナメック星編の終盤にはほぼ出そろったと思われます。 気を譲渡するのにもピッコロが悟飯クリリンから直接触れて渡す…