2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見切りをつけた孫悟空(其之三百二十五)

本格的に崩壊の始まったナメック星で激闘が続きます。 舞空術による空中停止からの蹴り、矢継ぎ早の連続攻撃などは鳥山色が強く出たシーンだと思います。 このあたりのアニメがやっているとき、高校の数学の先生が「全く、ナメック星いつまで爆発しないんで…

静かなる激闘(其之三百二十四)

ポルンガの最後の願いで悟飯たちやナメック星人が移動。 ナメック星のドラゴンボールもついて行ったのはポルンガにも緊急事態だというのが伝わったからでしょうか。 ピッコロの怪我もデンデが回復してくれました。 体力を失っていたり頭部も傷を負っていると…

ふたつの願い(其之三百二十三)

ジャンプ誌で冒頭4ページがフルカラー掲載され超サイヤ人の色彩設計も初公開されました。 扉ページはキャラクター以外に色が付けられとじ込みのポスターになっていましたね。 フリーザの台詞にクリリンのことを思い出しさらに怒りがぶり返す悟空。 超サイヤ…

両者最後の大決戦!(其之三百二十二)

時折示されるナメック星爆発まで〇分という台詞。 これはやはりいくつもの星を破壊してきたフリーザだから言えるものだと思うのですが、意外と長くナメック星がもちこたえているのでしょうw 昔実際に台詞の部分を抜き出して読んで時間を計ってみたこともあ…

フリーザ決死のフルパワー(其之三百二十一)

ネットでかき集めた情報では、この時期の鳥山氏は今の展開にどうオチをつければいいか見当がつかず、ジャンプの編集みんなで知恵を出し合ったといいます。 最長老がわずかだけ生き返る、というのは今の目で見ると多少強引かもしれませんが、当時の私はごく自…

消え去るナメック星と希望(其之三百二十)

消滅したかに思えたナメック星はどうにか無事でした。 ですが星の中枢は破壊された模様。 攻撃範囲の深度に比例してはその直径がそれほど大きくないということは、フリーザは非常に直進性のある気功弾を撃ったということでしょうかね。 その中心からはスパー…