2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物フリーザ(其之三百十二)

フリーザの本領発揮。 フリーザのノールックの肘を受けて悟空が鼻血を出します。 元来かっこ悪いものなのですが敵味方関係なく鼻血を出すところが鳥山漫画っぽいといいますか^^; 悟空はフリーザの攻撃を凌ぐためだけに界王拳を使っている状態になります。…

肉弾戦(其之三百十一)

フリーザ 400万 ※両腕使わず ここから悟空は常時界王拳10倍を使っているという設定です。 フリーザの尻尾にはじかれるも即座に態勢を整え尻尾をつかむ、という高速の闘いがうまく表現されていると思います。 しかも描写から推測しますと一旦フリーザの…

さぐり合い(其之三百十)

フリーザの超能力攻撃。 悟空は超能力はブルー将軍、クリリン対餃子の試合で経験済みなのが大きいと思われます。 そういえば悟空は無印時代では恐竜から獣人、動物タイプやロボットなど様々な敵と戦ってきました。 その経験が悟空を柔軟な対応発想ができる唯…

両者ゆずらず!!(其之三百九)

フリーザの「ギニュー隊長の上を行く奴がいたなんて」発言ですが、こちらで理由を考えてみました。 1 ギニューは過去に戦闘力数百万レベルの肉体を持っていたことがある説 2 フリーザが形態を変えた際の記憶のバグ 3 ベジータ、ピッコロ、悟飯、悟空まと…

ベジータ死す!!(其之三百八)

フリーザに心臓を貫かれたベジータがなぜしゃべり続けることができたのか? これは気で出血を最小限に抑えたということにすればうまく?説明できるかと思います。 グルドも気を空気代わりに声帯に送り込むことで首だけでも喋れた、と・・・。 まぁグルドは宇…

超決戦の火ブタ切る!!(其之三百七)

ナッパ戦、リクーム戦、そして今回と、頼りになる悟空が戦場に遅れてやってくるという王道で燃えるパターンも一旦これで終了となります。 セル編、ブウ編と続くことになって、使えるパターンも出尽くして鳥山氏もさぞ苦労したことと思います・・・^^; 孫…

孫悟空・・・復活!!(其之三百六)

どんなに力を上げても乗り越えられないフリーザに恐怖と絶望を感じベジータが泣いてしまいます。 男の子は泣くなと厳粛に育てられた子が実は涙もろい性格だったというように、ベジータの人間的な面が初めて描写されたような気がします。 そんな中ついに悟空…

フリーザか! ベジータか!(其之三百五)

ピッコロ悟飯クリリンの三人で攻撃するもフリーザに触れることもできない様は天下一武道会の全盛期チャパ王を想起させました。 クリリンは地球で大猿ベジータと対峙した時はその戦闘力差に身動きできなかったほどなのに、それ以上の差があるフリーザに攻撃を…