2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメック星の戦士ネイル(其之二百八十六)

ネイル 14000(42000) ナメック星人はおしなべて戦闘技量も高く、皆気のコントロールもレベル3(体の気を三倍にまで高めることができる)くらいはマスターしているようです。 てっきり気を抑える技術も習得しているかと思ったのですが、フリーザ…

危うし 最長老たち(其之二百八十五)

孫悟空 18万 悟空が界王拳を使用して戦闘力を上げた数値です。界王拳が何倍なのか分からず、18という数字も2、3、6、9とシンプルな整数だけでも約数が多く、選択肢をたくさん用意する鳥山先生、ニクいぜ・・・という感想を当時持ちましたw 今のとこ…

ギニュー隊長のプライド(其之二百八十四)

中盤よりギニューは本気モードです。 ギニューより速い悟空を気功弾で牽制。 やはりジースは気功技が得意だということでしょうか。 せっかくとらえた悟空を離すギニュー。 ギニューは特撮番組の見すぎで正々堂々をきどりたいのでしょう。 もしくは元の体の持…

ギニュー隊長おでまし!!(其之二百八十三)

フリーザの宇宙船のシーンでギニュー特戦隊の宇宙船の着陸跡が見えます。 忘れてなかったのですね鳥山氏^^; ちなみに悟空はリクームとバータの命までは絶たず、ジースにも撤退を要求しました。 これは戦闘力5万やそこらの者では星を撃っても消滅させるこ…

ベジータの複雑な心(其之二百八十二)

タイトルで初めてベジータの心境に触れています。 もうこの辺りではベジータレギュラー入りの構想はあったのでしょうか? その程度ではフリーザには勝てない、不死身にでもならないかぎり とベジータは悟空に言います。 実際現段階では戦闘力の差もすさまじ…

対決!! ジースとバータ(其之二百八十一)

続いてジースバータ戦。 やはり鳥山氏の線がシャープになりとてもスタイリッシュです。 リクームに続き、ジースとバータを軽くいなす悟空。 アニメでも見ごたえがあり、2人を蹴散らしてシュタッと身を起こすシーンのタイミングが見事だったことを覚えていま…

超サイヤ人!?(其之二百八十)

孫悟空○ 対 リクーム× 悟空の掟破りの攻撃でリクーム撃破。 中途半端だったリクームの技名はゲーム等で明らかになっているようです^^; ナッパ戦の焼き直しと揶揄されることもあるこの戦いですが、絵も洗練され敵を一発で沈めるスタイリッシュさが新しく加…

契約

其之二百七十九「不思議な孫悟空」において悟飯は仙豆を食べ、瀕死の状態から復活します。 食べた途端に復活するのがなんとも不思議です。これはなんというか魔法みたいな「契約」がなされているのかな、と考えました。 仙豆を食べる(仙豆が食道を通過する)→…

不思議な孫悟空(其之二百七十九)

孫悟空 23000(92000) 気のコントロールレベル4(最大4倍まで凝縮できる) 界王拳5倍まで 高重力での修業後、悟空は「界王拳10倍まで耐えられる」と言っていますが、それはベジータ戦での3倍、4倍使用の状態に当たります。 この時点では体…

孫悟飯 死す!?(其之二百七十八)

ナメック星の龍を呼び出せず、願いがかなえられないフリーザ。 すぐ発現条件に思い至るところはさすがフリーザ頭が切れると言いますか^^; そしてとうとう最長老の居場所が知られてしまいます・・・。 悟飯も孤軍奮闘して頑張ります。 本来なら怒りのパワ…

笑うフリーザ(其之二百七十七)

リクームのイレイザーガン、悟飯が追い付き追い越してベジータを助け出せたことから威力が大きい代わりにスピードはかなり遅い技ということにしましょう^^; なし崩しに悟飯、クリリン、ベジータで助け助けられしているところが王道少年漫画的ですね。 一…

絶望のベジータ(其之二百七十六)

べジータ× 対 リクーム○ この回に相当するアニメの作画&動きは異様に見ごたえがありました。 原作では描かれていないコマとコマの間も納得のいく動きでつながれていて全編原作をそのままアニメ化したような素晴らしい出来でした。 リクームの声を担当された…

ベジータの速攻!!(其之二百七十五)

べジータ× 対 リクーム○ ジースの「2万近くまで上昇したぞ」という台詞は誤植であって後に3万に修正されたという話を聞いているのですが、とりあえず気を抑えた状態から解放して「(一気に)2万近くまで上昇」、バータが「お・・・お・・・」と言っている…

グルドの超能力(其之二百七十四)

クリリン悟飯とグルドの戦いがすっきりまとめられた一篇です。 パワーが引き出されたからか宇宙船でのイメージトレーニングが功を奏したのかグルドのみならず読者の予想を上回る戦いを展開しているのがすごいですね。 気功波を撃ってすぐ移動したのは時を止…

恐怖のギニュー特戦隊(其之二百七十三)

ベジータたちからドラゴンボールを奪う際にギニュー特戦隊隊員の能力の一部が披露されます。 バータにおいては脳が動こうと思って素早く行動に移せる、「反応速度が異常に速い」タイプの種族なのかなと思いました。 グルドの時間停止能力も時間を停止したな…

間にあえ!!ななつのドラゴンボール(其之二百七十二)

ギニュー特戦隊がついにナメック星に到着。 ギニューたちのポッドは軍で最新のものだと推測されます。 船体にギニューの顔を模したロゴマークが描かれているため窓が従来のものより小さめです。 また仕様が変わったのか窓が上開きになってますが後の悟空が乗…

超サイヤ人だ孫悟空(劇場版第7作)

サイヤ人戦後の世界。前作、前前作同様地球側に犠牲者を出さずにベジータを追い払えた世界でのエピソードということになります。 前作と同じくブリーフ博士の実験用重力室を使わせてもらい、そこで本編さながらの修行をしているということにしたいと思います…