2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔貫光殺砲(其之二百二)

肩をかすめるものの、魔貫光殺砲を避けるラディッツ。 戦闘ジャケットは戦闘力1000以下の者の攻撃ならばショックを分散、吸収する機能があるという脳内設定です。 ラディッツのしっぽをつかむ悟空。 ですがラディッツの突然態度をひるがえした嘆願にあっ…

ピッコロの切り札(其之二百一)

孫悟空 924 ピッコロ 1330 ※魔貫光殺砲発射時 気の集中で戦闘力が上がり、スカウターも初めてそれを計測します。 隠していた実力をドンと出してきてラディッツがひるみ、溜飲が下がる思いがしましたが「えっ、地球最強の二人の戦闘力が全力で1000…

かつてない恐怖(其之二百)

悟空ピッコロのタッグが本格的にラディッツとぶつかりあいます。 戦っているときは悟空たちの戦闘力も最大2倍程度に上がっているのですが、激しい動きの最中はスカウターも反応をストップさせているという設定です。 そしてひと段落した時には戦闘力を抑えス…

ラディッツとの対決(其之百九十九)

悟飯 710 悟飯のパワーにスカウターが反応します。 ラディッツの場合、自身の50%以上の戦闘力を持つ者の反応には警戒信号が鳴るようにセットしていた、と考えています。 孫悟空416(1043) 気のコントロールレベルは2.5。 ピッコロ408(…

共通の大敵(其之百九十八)

さらわれた悟飯をとりもどすための作戦会議です。 その中でドラゴンボールで同じ願いは二度と頼めないというルールがさらりと明らかになりました。 神龍に頼んでラディッツを消してもらうという提案も出ましたが、おそらく無理だったでしょう。 そしてとうと…

孫悟空の過去!!(其之百九十七)

とうとう明かされる悟空の過去。 ラディッツに言われ大猿のことを思い出すブルマ、亀仙人、クリリンの3人。 同一のコマに収まっている3人とも悟空の大猿の姿を過去に見ているのがうまくできていますね・・・。 しかし悟空の過去に関しては20年来鳥山氏発…

カカロット(其之百九十六)

読者の一番知りたかった5年後の悟空たちの姿が描かれます。 ランチさんがいなくなり、ヤムチャ、プーアル、ウーロンが登場しないのは狭いカメハウスの島の中でテンポよく物語を展開していくための処置なのでしょうね。 鳥山氏は人物をたくさん描くのがめんど…

謎の異星人戦士(其之百九十五)

ラディッツ 1440 孫悟空の実兄。どちらかというとスピードに特化した戦士だと思われます。 農夫 5 一般的地球人男性。5という数値は実に平均的であり、リアル世界でも普通の一般男性なら4~5、女性なら3~4の範囲にほとんど収まってしまうのではな…

ドラゴンボール-(マイナス)放たれた運命の子供②+ジャコ

カカロットを地球に飛ばした後はほぼたった一人の最終決戦寄りにストーリーが展開していくものと思われます。 思われたのですが2018年冬に公開された劇場映画ドラゴンボール超 ブロリーではバーダックがマイナスに登場時の戦闘服でフリーザにやられてし…

ドラゴンボール-(マイナス)放たれた運命の子供①

サイヤ人編突入の前にドラゴンボール大好きっことしては避けては通れないエピソードなのでこのタイミングで取り上げたいと思います。 1990年7月に放送されたTVスペシャル「たったひとりの最終決戦 〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」を視聴、後に…

摩訶不思議大冒険(劇場版第3作)

エイジ752、亀仙流の修業を終えた悟空とクリリンはミーファン帝国で開かれる武道大会に出場することに。 孫悟空 128(152) 亀仙流の修業を続け、自然と気のコントロールもマスターし始めている。 クリリン 120 ヤムチャ 58 ボラ 67 桃白白 …

魔神城のねむり姫(劇場版第二作)

修業するために亀仙人の所にやってきた悟空。 同じく弟子入りを希望するクリリンとはるか西にある魔神城に捕らわれたねむり姫を連れてくることを命じられる。 孫悟空 42 クリリン 34 クリリンも他キャラに合わせて少し強めに設定しました。 悟空と息の合…