2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェン(其之百七十五)

シェン○ 対 ヤムチャ× 後の鳥山氏インタビューで、この天下一武道会のあたりではすでにフリーザ編までの構想ができていたとか・・・。 もしかしたらヤムチャの(あんたの正体が)まさか宇宙人なんていうんじゃないだろうな発言や神のもう少し修業なさいじき…

ヤムチャ対シェン(其之百七十四)

シェン(地球の神) 341(694) 外見は全く普通のおじさんのシェン。 ヤムチャ、クリリンも気の察知能力を会得しつつあるのに完全に外見に騙されてしまいました。 試合前は気を抑えているのか悟空もなかなか気づかないほどです。 そして徐々に本性を現し…

クリリン対マジュニア勝負決す!!(其之百七十三)

マジュニア○ 対 クリリン× 亀仙人が評価するように、クリリンの確かな成長が描かれた名勝負でした。 この戦いを経た二人がサイヤ人との戦いに最初に揃って軽口をたたきあう、というのがとてもいいですね・・・^^

クリリン対マジュニア(其之百七十二)

成長したクリリン。 普段礼儀正しく振舞っているのに戦いでは言葉遣いも多少荒くなり、手練手管を使って勝ちに行くというキャラクターもはっきりしてきたような気がします。 前大会のヤムチャのように今度はクリリンがひそかに舞空術をマスターしていました…

孫悟空の結婚(其之百七十一)

チチ(匿名希望) 97 孫悟空○ 対 匿名希望× チチの戦闘力は一般に出回っている130にしようか悩みましたが上の数値で。牛魔王越えを目標にした感じでしょうか・・・。 亀仙人がチチを見て我が亀仙流に似ていると言っていますね。 基本自分の持っている武…

殺し屋 桃白白のあがき(其之百七十)

桃白白× 対 天津飯○ 桃白白が苦し紛れに目潰しを仕掛けますが、ちゃんと天津飯の三つ目に合わせて指を3本出してるんですね。これはアニメを観ていて気づきました。 天津飯の圧勝でしたが、これ以来寡黙でどちらかというと不器用なタイプの武道家というキャ…

天津飯と桃白白(其之百六十九)

サイボーグ桃白白 311 スーパーどどん波 356 スーパーどどん波は追尾機能があることからサイボーグ化の際に付けられた武装なのでしょうね。 桃白白はよく大会に本名で出場できましたね。 一般人にも知名度はあるので、同姓同名だとでも申告したのでし…

8勝者決定す!!(其之百六十八)

ヤジロベー 200 カリン塔でカリンにうまいこと言いくるめられてしぶしぶ修業した感じでしょうか・・・。 しかし後の伸びしろを加味して上の数値にしました。 そして終盤に本選の組み合わせ抽選。 しかし自分の敵がそばにいるのにクリリンはのんきなもので…

波乱の天下一武道会(其之百六十七)

ピッコロ大魔王(マジュニア) 378(764) 体格は先代より小さくなっています。ですが三年間の修行によりあたかも戦闘タイプに生まれ変わったかのようですね。 初登場時はターバンのヘリが表に出ています。後のスタイルより若い印象を受けますが、自分…

それぞれの再会(其之百六十六)

エイジ756 そして三年後。 先行きを暗示するかのような雨模様でスタートします。 天下一武道会が行われる日は一年の中でもほとんど雨が降ったことのない日に制定されていると思われます。 このまま雨が止まなくても試合は決行されるのでしょうか・・・? …

神龍復活!!(其之百六十五)

神龍が復活してすぐに願いが叶えられる状態になります。再起動でリセットがかかるからでしょうか。この法則は後のフリーザ戦で使用された時も適用されています。 ちなみにドラゴンボールで願いをかなえるときはてっきり地球の神が神殿から様子を見ているもの…

神様登場(其之百六十四)

地球の神 341(694) 後に発覚する、神様がナメック星人であるという事実。 私の脳内設定ではピッコロ大魔王と分離する前の青年時代の戦闘力は約3000程。 大魔王と分離して神となり約1000、加齢とともに戦闘力が落ち現在に至るという感じです…

神殿(其之百六十三)

神殿の底部にたどり着く悟空。 カリン塔の時もそうでしたが、底部から上に上がる際にちょっとしたトラップのようなものがありますね。 神殿の場合は如意棒から梯子に飛び移る際、私なら確実に落っこちてるでしょう・・・汗 まあ神に会おうとする者の身体能力…

如意棒の秘密(其之百六十二)

孫悟空 338(512) カリンの作った薬草で悟空復活。 なぜ手っ取り早く仙豆を使わなかったのか? 当時の謎本でも取り上げられていました。 そこでの結論はヤジロベーがピッコロの爆力魔波で怪我をした人々に配って回った、というもの。 他には仙豆は緊…

孫悟空 勝つ!!(其之百六十一)

孫悟空○ 対 ピッコロ大魔王× 体格差を利用してピッコロ大魔王の体を貫いて勝つ。これほどかっこいい勝ち方は他にない!!と思ったほどで、僕の中で長らくこの戦いがベストバウトでした。 マジュニア 125(257) ピッコロ大魔王の残した分身は戦闘力が…

孫悟空 最後の賭け!!(其之百六十)

天津飯を人質にしてのピッコロの石つぶて攻撃。 今の悟空なら石をぶつけられたくらいではへのへのカッパなような気がしますが・・・。 石を拾ったとき、息をかけて吹き飛ばしたときにでもなにかしら気を込めたということにしましょう。 最近のゲーム風に技に…

荒野の大格闘!!(其之百五十九)

全力の爆力魔波の威力は大全集によりますと小型の核爆弾に相当するとか。 いよいよ破壊描写が地球レベルになる始まりですね。 戦いもクライマックスが近づき、悟空も膝をやられているので単発のやりあいしかできなくなっています。

孫悟空 最大の危機!!(其之百五十八)

かたや下級サイヤ人の少年武道家、かたや天才ナメック星人の半身。 この戦い、純粋な実力では悟空の戦闘技量に軍配が上がるようです。 そして現場に急行するヤムチャたち。 三年前の占いババの言葉を思い出すブルマ。 大きな伏線を回収した瞬間ですね・・・。

不死身の決戦!!(其之百五十七)

悟空が地面に激突するときの集中線の入った「ドゴーン」、地面から飛び出すときの形に抑揚のついた「ボンッ」、書き文字もすごく雰囲気が出ていますね。 今回でかめはめ波を曲げることができることが判明します。 ただしその分スピードも出せず、気の凝縮率…

孫悟空の逆襲(其之百五十五)

孫悟空 335(508) ピッコロ大魔王 260(524) たったの5秒できさまの息の根をとめてやる!のシーンで衝撃のピッコロ5本指・・・。 アニメではもともとナメック星人系の民族も皆5本指に設定されていたので違和感はなかったですね。 今このシ…

天津飯の誤算(其之百五十四)

ドラムのムッチリ大柄体型の立体感がすごいです。 腕や背中の斑紋がよりそれを際立たせる効果がありますね。 そして悟空の登場。 斜に構えたというのでしょうか、これまでで一番かっこいい悟空ですね。 ちょうどこの号を持っていた私は中学の美術部でこの絵…

天津飯の決意!!(其之百五十三)

新国王により5月9日がピッコロ記念日に制定されました。 アニメでは現国王が即位20周年?のパレードが行われていましたね。 この日付から逆算して天下一武道会の開催日が5月7日とされていますが、私の脳内ではもう少し前、5月5日くらいに設定されて…