2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫悟空 ついに発進!!!!(其之百五十二)

孫悟空 335(508) 超神水を飲み力が数倍にアップ。強い邪気も探知可能に。 当初はピッコロ大魔王より上の数値を考えていましたがカリン様の「よくて相打ち」発言を元に下げてみました。 悟空が勝てたのは怒りの爆発パワーとサイヤ人の剛性、天津飯の…

超神水!!!(其之百五十一)

冒頭、全景のシーンにはカリン塔のてっぺんにはまだポール状のものがありますね・・・。 超神水を飲むときの気合い入れに言った「てい!!!」がかわいいですね。 悟空が大猿になってピッコロ大魔王と戦う・・・なんていう安直な展開にならないのがすごいと…

カリン様も なやむ(其之百五十)

鳥山氏風邪でダウンしながら描き上げた回です。 今ならやはり作者急病のためお休みできるんでしょうかね。 本編は全く通常回と違和感なく、鳥山氏のプロ根性に脱帽です。 国王に力を見せるピッコロ大魔王。 力を込めた右腕とは逆のほうで魔光砲を撃っている…

世界征服(其之百四十九)

完全版では扉ページもカラーで載っています。 なんというかまとまりもありますしやはり色も素晴らしいです。 高校生時分にカラーインクという画材を知り、ドラゴンボールのイラストを描きまくりました。 その中の一つにピッコロ大魔王と戦う悟空アニメカラー…

カリン様に会え!!(其之百四十八)

ピッコロ大魔王が若返り、神龍も殺されてしまって当時の読者は本当に世界はどうなってしまうんだろうと心配したと聞きます。 私は若干後追い組だったせいか心配はしなかったのですが、鳥山氏が魅力ある物語を作れるストーリーテラーだという証拠ですね・・・…

若がえるか!? ピッコロ大魔王(其之百四十七)

神龍と対峙するピッコロ大魔王。 ピッコロ大魔王が神龍を見て何か思うところはあったのでしょうか。 神龍に対する願いも最初は「この私に・・・」と言っていますが永遠の若さをくれ、と願おうとしたけども言い換えたのでしょうか? ピッコロ大魔王 260(…

亀仙人 最後の魔封波!!(其之百四十六)

亀仙人の師匠が武泰斗であることを明かしてからのピッコロ大魔王の狼狽ぶりはすごいものがありますね。 今気づきましたが武泰斗の泰の字は安泰からきていて、「武術で健康になってその余裕で面白おかしく暮らしちゃおう」という亀仙人の教えにつながっている…

武天老師の決心(其之四百四十五)

皆に的確に指示をだす亀仙人が頼もしいですね。 不老不死の水を飲んでいるというのは嘘でも、300年ほど生きている事実からやはり長寿の水みたいなものは飲んでいるのだろうと思われます。 その昔武泰斗がピッコロ大魔王を封印する その頃若い占いババが霊…

孫悟空 完敗!!(其之百四十四)

孫悟空× 対 ピッコロ大魔王○ 戦いに敗れた悟空は心臓が停止。 心臓を蘇生させるのにエネルギーの大半を使ってしまったために回復パワーアップは控えめにしたいと思います。 後の超神水によるパワーアップを劇的にするための処置でもあります。 ドラゴンボー…

孫悟空対ピッコロ大魔王(其之百四十三)

孫悟空 135(201) ピッコロ大魔王 205(412) 悟空とピッコロ大魔王の戦闘力は上記の通り。 文字通りピッコロ大魔王は実力の半分ほどで悟空を圧倒していることになります。 悟空の最高の技であるかめはめ波がきかず窮地に陥ってしまうところは…

ピッコロ大魔王 降り立つ!!(其之百四十二)

ピラフの飛行船、鳥山明氏も好きな乗り物に挙げていますが私もラピュタのタイガーモス号と並んで好きですね。 やはりその乗り物の中でドラマが作れるというのが大きな魅力だと思います。 ただ上部の展望台と下部の操縦席のスケールが微妙に違ってるという点…

孫悟空 爆発!!(其之百四十一)

孫悟空○ 対 タンバリン× 悟空の怒りが爆発します。 かめはめ波で木っ端みじんになるタンバリン。 ヤジロベーとの戦いが試合モードだとしたらタンバリンとの戦いは戦闘モード全開だったのでしょうね。

タンバリンがやってくる!!(其之百四十)

ギランを始末したタンバリンは次のターゲットをヤムチャに定めます。 ヤムチャの住所は西の都だったのでしょうか? アニメではこのあたり再構成されており タンバリンが偶然ヤムチャと遭遇する 戦う タンバリンがヤムチャにとどめを刺す寸前ピッコロ大魔王か…

ヤジロベーの獲物(其之百三十九)

ヤジロベー○ 対 シンバル× シンバルの電撃攻撃をよけられている描写を見ると、剣がなくてもヤジロベーの勝ちだったと思われます。 シンバルを焼いて食べるヤジロベー。 昔はオオカミやムカデを焼いて食べていた悟空もタジタジになってしまうほどの怪男児です…

ボールを持った妙なやつ(其之百三十八)

孫悟空 135(201) ヤジロベー 128 ヤジロベーは激しい修業をした様子もありませんし、生まれつき高い戦闘力を持つ地球人としてはトップレベルなんじゃないでしょうか。 しかもその後の修業でピッコロ大魔王くらいなら(おそらく)デコピン一発で黙…

よみがえれ孫悟空!(其之百三十七)

シンバル 102 ピッコロ大魔王が生んだドラゴンタイプの戦士です。 親であるピッコロ大魔王とは霊子線的なものでつながっており、常にエネルギーを供給し続けているので高い戦闘力が維持できるという設定です。 親と子でつながっているので子が死んだ場合…

ピッコロ大魔王の恐怖!(其之百三十六)

タンバリン 154 孫悟空× 対 タンバリン○ ピッコロ大魔王の部下タンバリン。鼻のない形相と鱗に覆われた体、そしてアニメで後にフリーザを演じることになる西村さんの裏返った声が加わることでかなり気味悪いキャラクターになっていましたね。 天下一武道…