2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の恨み(其之百十九)

男狼× 対 ジャッキー・チュン○ 一番最初の天下一武道会の頃に戻ったような一話完結のギャグ回です。 男狼をもとの姿に戻すためにクリリンの頭を催眠術で月に見立てます。 これはうまくいった例で、悟空に見せて大猿にしようとしてもブルーツ波が出るわけもな…

ヤムチャ破れる!!(其之百十八)

ヤムチャ× 対 天津飯○ 足をガニ股に開いて構える、これがかめはめ波のイメージでした。 後半からはなぜか大股に構えるシーンやイラストが減っていったような気がします。 もしかしたら舞空術を習得して以降、それで反動を抑え体を固定しているのかもしれませ…

ヤムチャのかめはめ波(其之百十七)

一瞬の攻防、急な態勢から身を翻しての空中での打ち合い。 試合の結果は負けてしまうのですがヤムチャの劇的な成長がうかがえます。 アニメでは挿入歌ウルフハリケーンがかかっていたことを覚えてます。 あと記憶によれば本選の試合が二日に分けて行われてい…

つくられた対戦表(其之百十六)

本選くじ引きの時のアナウンサーさんがキラキラネームばかりで名前の読みに四苦八苦する新任の先生に見えてきました。 ヤムチャと天津飯の丁々発止のやり取りが面白いですね。特に「リボンでもつけて」というのはまさに鳥山流といえるんじゃないでしょうか。…

予選サバイバルその2(其之百十五)

ヤムチャ、亀仙人両者とも悟空の3年前の強さを知っているのにチャパ王相手にどうなるかわからないと評価しているところにまだまだ世界は広く、達人もたくさんいるんだなと感じました。 ちなみに競武館の壁に貼ってある対戦表に墨を入れているのは誰なんでし…

予選サバイバル(其之百十四)

モヒカン男 23 プロレスラー 32 相撲取り 26 モブにドラクエのキャラクターが入ってきていますねw 他にもキョンシーがいたり、前大会予選で悟空をアリンコ呼ばわりした髭のプロレスラーっぽいキャラもいたりして新たな発見があります。 アニメでは今…

第22回天下一武道会(其之百十三)

エイジ752 孫悟空 15歳 132(198) 戦闘技術とともに気のコントロールレベルが1.5(最大1.5倍まで集中できる)までアップ。 最大戦闘力(198)は一般に出回っている数値から大きく外れないように設定しました。それでも基本値は3年前から…