2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールアニメの思い出 無印編

扉ページを参考にしますと、ドラゴンボールアニメ化の一報が入ったのが天下一武道会決勝の時期でしたでしょうか。 アニメ化するタイミングとしては通常コミックスで10巻くらい出て先行きがある程度見通せるようになってからだとされています(個人的見解)…

駆けろ! 孫悟空(其之百十二)

占いババ編までずっと12歳だった悟空。きっと修業の旅に出て数ヶ月後には誕生日が来て13歳になるのでしょう。 もしかしたらクリリンと悟空は同年生まれの同級生では?という疑念が生まれてしまいました・・・汗 アニメでは修業の旅の様子が描かれていま…

神龍再び!!(其之百十一)

無事ボラは生き返ることができました。 我が脳内設定では死後一週間経っているいる計算になるのですが肉体の腐敗損傷もサービスで元に戻してくれたのでしょう。 しかし今回の神龍が劇中で一番小さく描かれてるような気がします。 やはり1年経たずの出現だか…

ピラフの大作戦(其之百十)

冒頭のフルカラー、コクピット内のピラフたちが青系に塗られているのがいいですね。 合体ピラフマシン 60 各ピラフマシンの戦闘力を合計した数値にしました。 合体してボディの耐久力、素早さが上がることはないか・・・と思いつつもここはロマンを優先で…

ピラフ一味の再挑戦(其之百九)

ピラフマシン1番機 10 ピラフマシン2番機 30 ピラフマシン3番機 20

孫悟飯(其之百八)

悟空○ 対 孫悟飯× 流れが自然でしたので気づきませんでしたが「←次は~~」の写植が抜けてますね。 悟空、祖父の悟飯と感動の再会です。 悟空が泣くシーンはなかなかレアですよね。強くてもまだ子供だというギャップがよく出ています。 そしてババの占い。 …

悟空のシッポ(其之百七)

タイトルが其之四十と被っているのですね。 悟空が空中からかめはめ波を撃ち下ろしたときすぐに悟空も着地して悟飯に追撃しています。 やはりなんらかの反動を抑える技術があるのではないかと思っています。 現実の地球ではないどこか別のファンタジックな世…

強敵同士(其之百六)

かなり戦いの描写がこなれてきてハイレベルの戦いも様になってきています。(何様だ…汗) 「ズドン」や「ぐっ」みたいに吹き出しに書かれた擬音が見られますが鳥山氏の一時的なマイブームだったのでしょうか?

5人目の男(其之百五)

狐面の男(孫悟飯) 90(134) 本来の4人目の戦士はどんなだったでしょう。男狼だとする謎本が当時ありました。 狐面の男の悟空への第一声は「やあ」。 正体がばれないようにちょっと別人感を出してみたのでしょうか? あの世の生活で感覚が若返ったと…

アクマイト光線(其之百四)

悟空○ 対 アックマン× 指2本の構え、らせん状の光線技、悪魔と魔族・・・ アックマンとピッコロ大魔王(マジュニア)との類似性を今になって感じてしまいました。 途中アックマンの構えが指1本になってるのは愛嬌でしょうが・・・汗

孫悟空 強し!!(其之百三)

悟空○ 対 ミイラくん× ギャラリーに悟空が圧倒的な力を見せるというパターンのひな型ですかね。 ミイラくん悟空に攻撃を当てるのにひと苦労ですw それにしても鳥山氏の頭の中にしか存在しない悪魔像を様々な角度から絵にできることがホントすごいと思います…

孫悟空見参(其之百二)

ヤムチャ× 対 ミイラくん○ ヤムチャ敗退。このあたりのバトルシーンは中学生の頃描いたマンガにパクって使わせてもらったのでよく覚えています。 この戦いがヤムチャが亀仙流に入門するきっかけになった感じでしょうか。 ついに悟空登場。ミイラくんと対峙し…

悪魔の便所(其之百一)

ミイラくん 96 ヤムチャではないですが力押しのみのキャラクターかと思いきやスピードもあるタイプという、見た目と反するキャラクターにするのが鳥山流といえますね。 悪魔の便所という発想と、非凡なデザインがサッ(?)と出てくるあたり鳥山明凄し!!…

占いババの宮殿

私はドラゴンボール大全集④のワールドマップを基本信頼して例えば「空白の3年間、悟空はこのあたりの土地に行ったのかな?」などと時々妄想、空想をしてしまうのですが、大流血戦(其之百)において最大の矛盾が出てしまっているように思えます。 悟空はク…

大流血戦(其之百)

スケさん 30 ヤムチャ○ 対 スケさん× この試合でブルマと亀仙人が再合流。純真な少年にはドキドキなブルマのあのシーンが・・・w 当時この号のジャンプを持っていたのですが、クラスメイトから「今週のドラゴンボール見た?」と聞かれ、「いや、まだ見て…

5人の戦士(其之九十九)

ドラキュラマン 22 クリリン× 対 ドラキュラマン○ ウパ プーアル○ 対ドラキュラマン× 戦闘力が下の者でも工夫次第で試合には勝利を収める場合があります。 この強さ関係を後々のものに当てはめてみますと 戦闘力2万のベジータが戦闘力5万のリクームに試…

占いババ(其之九十八)

サイヤ人は戦闘服が普段着といいますが十代の悟空はまさに亀仙流の胴着が普段着でした。 zや超を見る限りでは結婚後はかなりおしゃれにはなっているようですが、亀仙人に会う時なども着用したり、悟空にとってこの胴着は一種の礼服になってる感じですね・・…

最後の龍球(其之九十七)

ヤムチャは当然としてみなさん一般の日本人よりは銃などの扱いには慣れているかもしれませんが、RR軍にのりこむのにはさすがに無理があるかなぁという印象です。 特にウミガメなんかは…汗 ヤムチャたちが降り立った道路は人造人間とベジータたちとが交戦した…

大勝利!!(其之九十六)

ドラゴンボールにはバトルジャケットをはじめ、ピラフマシンなど本当に魅力的なロボットが出てきますね。 是非プラモデルなど出してほしいところですが・・・^^; バトルジャケットの戦闘力換算には腕の熱線放射、背部のミサイルは含めていません。 山の破…

レッド総帥死す!(其之九十五)

バトルジャケット 104(戦闘力換算) ミサイル 200相当 後方確認のためのバックミラーがいいですね。

孫悟空快進撃!(其之九十四)

悟空は間髪いれずにRR本部に乗り込みます。その時RR兵士に撃ったかめはめ波が、体内の気を凝縮させて放った、正当な意味でのかめはめ波第一号だと僕は思ってます・・・。 ヤムチャは悟空のRR本部突入の報せを受けKAME HOUSEへと向かいますが…

孫悟空突撃(其之九十三)

今回読み直して桃白白がリュックを持ってなかったことからドラゴンボールはRR軍が先に回収したんだっけ~と思っていたのですがこの話数で突然また出現。 桃白白が持っていたということですね^^; バイオレット大佐は数コマだけの登場なのがもったいないで…

最後の桃白白(其之九十二)

悟空が桃白白を撃破。 遠くに飛ばされた桃白白は重体でおそらく自力では動けず、手下の者に救援を要請したのではないでしょうか・・・。 亀仙人がなぜ桃白白を放置していたのかという理由としましては腐っても同門だった鶴仙人の弟だということ、純粋な武道…

聖地の大決戦!!(其之九十一)

かめはめ波が桃白白に効かなかったのに対し、悟空もどどん波を正面から受け止めます。 サイヤ人の剛性と合わせて相手の攻撃を相殺し封じてしまいました。 桃白白がカプセルから取り出した刀で悟空の左の髪の毛がスッパリ切られてしまいます。 今まで漠然と前…

孫悟空の逆襲(其之九十)

孫悟空 基本戦闘力(最大戦闘力) 115(138) 気のコントロールレベル1.2(基本戦闘力を1.2倍にまで高めることができる) 悟空はカリンの修業により気のコントロールを身に付けます。このコントロール技術をジャンプマンガの「HUNTER×HU…

超聖水の効能(其之八十九)

カリン塔の昇り降り、空気の薄い上空で無駄なく動くという修業で、悟空は効率的な力の使い方=気の集中、コントロールの仕方を学びます。 気のコントロールは亀仙流の修行でも長年真面目に継続することで自然と身につくという設定です。 悟空はその源流でも…

カリン塔のカリン様(其之八十八)

カリン 156 カリン塔の最後の難関、一階に通じる4つの穴に飛び移ろうとして落っこちる自信が私にはあります(`・ω・´)キリッ 疲れてるでしょうし・・・。 終盤までカリン塔の全景の描写がなく、ほぼ悟空目線でとらえられているのがいいですね。 カリンか…

カリン塔(其之八十七)

桃白白に服の仕立てを頼まれた人は災難ですね。僕だったら逃げ出しています…汗 後ほど明らかになる設定としてミスターサタンの師匠が桃白白に殺され、サタン自身も半殺しの目にあっているというのがありますね。 カリン塔はこの地方の教科書には載っている存…

桃白白の必殺どどん波(其之八十六)

桃白白は淡々とプロの仕事を遂行します。 ボラの槍の先をつかんでびくともしない様はジャッキー・チェンの酔拳からの引用でしょうか。 桃白白の無敵感はヤングマスターのボス敵からのイメージだと思うのですがどうでしょう・・・? 悟空と桃白白の戦い第一ラ…