天下一武道会(其之四百二十六)

グレートサイヤマンの武道会バージョン、快傑ハリマオみたいだなと思ったのですが実物はもっと軽装でしたね。

 

 

そして悟空からの声が届きます。

 

「久しぶりだな悟飯、あの世からずっと見てたぞ」なんておくびにも言わないところが悟空らしいといいますか・・・w

 

実際悟天の誕生を知らなかったのですから、下界と通信を禁止された代わりに修業に明け暮れていたのでしょうか?

 

 

 

ベジータもいつの間にかツッコミを覚えたようですね。

 

着実に地球に馴染んでいってます^^

 

悟空武道会参加を知って色めき立つドラゴンチームの面々。

 

 

天津飯は一報が届いたならば武道会を見に行く位はしたんじゃないでしょうか。

 

物語後半になっても連絡手段がなく、大きな戦いがないと会うこともできないというのは不便ですね・・・。

 

後半も後半、超の時代では定住しているようです。

 

ランチさんはたどり着けるのでしょうか・・・??

 

 

f:id:sarugami33:20190306034238j:plain クリリン 1万6000(8万)

 

上の数値は天下一武道会に向けて修行をして仕上げた時点のものとしています。

 

慎重派のクリリンのことですから戦わなくなったとしても戦闘力を落とすということはないと思っています。

 

そして18号。クリリンとの子供らしき小さな女の子もいます。

 

クリリンの髪型のほうを読者に説明する悟飯にそっちじゃないーーと突っ込んだ読者も多いかもしれませんね。

まぁクリリンに髪が生えたのもびっくりしましたが・・・^^;

 

それとも賢明な読者なら分かるでしょ、察してくださいということなのでしょうか?

 

実際鳥山氏は脳内にクリリンと18号の再会のストーリーがあるとのことなのですが、きっと私が考える凡庸なものより斜め上をいっていることでしょう^^;

 

またドラゴンボール超を踏まえますと近い将来クリリンたちはカメハウスを出ることになるようです。

さびしいですが・・・。

 

また超では超サイヤ人ブルーの悟空と渡り合えるほど強くなった17号が登場します。

 

ということは18号も修業すればかなり強くなるはずなのですが、クリリンとの差を広げないために彼女は強くなろうとはしないんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

最後に天界。 

 

 

f:id:sarugami33:20190306033548j:plain ピッコロ 80万(400万) 界王拳30倍まで

 

まずはピッコロ。さすがに全盛期ほどとはいかないでしょうが着実に戦闘力の上積みをしていることと思います。

 

参謀役が板についてきましたね。これからしばらくは子守り役も兼任することに・・・^^;

 

f:id:sarugami33:20190306034102j:plain デンデ 560

 

デンデも大きくなっていましたね。この回だけ・・・^^;

 

すぐ幼少の頃のような格好に戻ってしまいましたが、おそらく地上に降りた時や一般人と謁見する時などにはカモフラージュで子供の姿をとるのだと解釈しました。

 

戦闘もこなせるのが天才龍族という設定なのでピッコロにしごかれたことだと思います。

 

しかし個人的にはドラゴンボールを作るといったような才能を伸ばす方にシフトしていったと予想しました。

 

 

しかしピッコロ、クリリンたちまで出るとなるとその分一般人の天下一武道会出場ワクが確実に減るわけで・・・。

 

分別のあるピッコロまでが出場を決意するということから、天下一武道会がまるっきりショー化してしまったことが市井に知れ渡っているということなのでしょう^^;

 

そして天下一武道会のために修行を始める悟飯。

 

ドラゴンボール超のおかげでずいぶんと内容の変更が求められる大全集ですが、第七巻の年代記によりますと悟飯が学校に行ったのはたったの一日。

 

財政が困窮していたとはいえ悟飯の休学をあっさり認めるとはチチも丸くなったということでしょうか・・・?