さようなら戦士たち(其之四百十八)

もうみんなと会うことはないと思うと言って去る天津飯

 

ブウ編以降も、結構頻繁に会うことになりますよ・・・と教えてあげたいですねw

 

 

天界で暮らすというピッコロ。

 

人格はほぼピッコロであるはずですがデンデという後継者ができたことで参謀として支えることを選んだのでしょう。

 

そして解散。

 

ヤムチャがトランクスにベジータが怒ったことを伝えます。

 

ナイスフォローですね。ヤムチャは影のMVPだと思います^^

 

 

悟飯も元気よく飛び出していってますが、父である悟空とはもう(しばらく)会えないんですよね。

 

悟飯第一のチチも泣き崩れてしまいます。

 

翌日のトランクスの見送りにチチの姿がないのはさすがに一日では立ち直れなかったということでしょうか?

 

シャイなベジータ、彼の気持ちは胸元にまで視線を落とさないと気付くことはできません。

 

トランクスは実際にベジータのその小さな仕草から最大限のメッセージを受け取ったのだと思っています。

 

 

セル編ラスト。アニメでいうZのストーリーは悟飯の成長物語でもありました。

 

悟空がいなくなり、悟飯がナンバーワンになった今物語を閉じる大きな節目でもあったと言えます。

 

実際最終回とするのでしたら多少展開が変わっていたのでしょうけども、やはり喪服のシーンで終わるよりも、南の島で明るく終わった方がドラゴンボールらしいかな、とは思いますね^^