戦慄のメッセージ(其之三百八十九)

セルの武道会場のリング作り。

 

こういう描かなくてもいいところを石を切り出す様子から楽しく描いてしまうところが鳥山氏のすごい所だと思います。

 

眼前にある建物にはなんの意識も向けていないのが人命をなんとも思っていないセルらしいですね。

 

そしてテレビ局占拠。

 

WHNという文字から西の都まで遠征したのかとも思いましたがおそらく中の都のテレビ局なのでしょうね。

 

セルの侵入したスタジオのカメラにはZZTVの文字が。

 

ということはセルゲームを実況したアナウンサーはこのテレビ局だったのですね。今回気付きました^^;

 

 

しかし完全版において一番の改悪が起きてしまいました・・・。

 

旧コミックスではセルの提示した日時は「Mの17日」でしたが完全版で「5の17日」に・・・。

 

意味が分かりません・・・。なぜ5月、としなかったのか・・・これが公式になっているのか・・・。

もう脳内では永久に「Mの17日」に変換されてますけどね・・・!^^; 

 

 

最後にダメ押しでテレビ局の壁を破壊するセル。

 

その壁には地球が描かれていて何らかの暗示を呈しているようにも見えます。

 

仮にそうであるならばセオリー的には地球の絵はしっかりとコマのフレーム内に入れ込むべきではあるのですが、そうしないところに鳥山氏の奥ゆかしさやテレ隠しがあるように思えて仕方ないのです・・・^^;