ラストチャンス! 特大元気玉(其之三百十五)

表紙は元気玉を集める悟空片手上げバ―ジョンです。

 

体を傾け肩を頭の真横に、右腕をまっすぐ天に突きあげているこの力強いポーズは、普通の人にはおいそれと描けないものだと思うのです。

 

私も何度か、記憶したものを描いてみるのですがいずれもうまくいきませんでした汗

 

 

本編、ピッコロたちが元気玉の完成にやきもきするシーン。

 

気がはやるクリリン、悟飯に対し二人より冷静に見ているピッコロとそれぞれの役割をうまく分担していますね。

 

元気玉に気づくフリーザ
 
元気玉の光が水面に映ったからですが、鳥山マンガでこんな細かな表現は初めて見た気がしましたね。
 
 
ピッコロ 250万
 
 
フリーザを牽制するためピッコロはクリリンから約1万、悟飯から約10万の気を受け取り、界王拳で一時的に増幅させて攻撃します。
 
気の譲渡は劇場版でも見られた あ、そんなことできるんだという技?ですね。
 
便利すぎる気がするので気の譲渡にはロスが大きい(他人の気を自分のものにするには効率が悪い)こと、ピッコロでいえばフリーザへの不意打ちの一撃で気がガクッと落ちてしまうというデメリットも付け加えておきたいと思います。
 
 
舞空術の登場以来、他者の攻撃を受けるときは地面にしろ空中にしろ自分の体をその場に固定してると考えています。ですが油断してそれを怠っていると今回のように戦闘力差が大きくてもふっとばされる場合もある・・・と。
 
ドドリアへの悟飯、クリリンの攻撃がいい例ですかね^^;