さぐり合い(其之三百十)

フリーザの超能力攻撃。

 

悟空は超能力はブルー将軍、クリリン対餃子の試合で経験済みなのが大きいと思われます。

 

そういえば悟空は無印時代では恐竜から獣人、動物タイプやロボットなど様々な敵と戦ってきました。

 

その経験が悟空を柔軟な対応発想ができる唯一無二のファイターに育て上げたと考えると外国ではあまり人気がないと言われる無印時代のエピソードも無下にはできないと思えてくるのです。

 

爆発から超高速で抜け出す悟空。

 

ピッコロが見事に解説役を買って出てくれています^^

 

ピッコロがいなくてもフリーザが、あるいは本人が解説してくれるのかもしれませんが・・・。

 

そろそろその気になろうかなというフリーザに対しオラもだと返す悟空。

 

その悟空の口の形がコミックスで初読みした時から気になっていたのですが…

 

どうやらホワイトで修正して描き直したあとが見えますね。

 

私は完全版で気づいたのですがジャンプ本誌や本誌掲載時を再現して収録された超悟空伝で読んだ人ならさらに一目瞭然だったと思います。

 

地球でチチと牛魔王の様子が描かれます。

 

牛魔王は左利きでしたか・・・。こういう利き手設定は明確に鳥山氏の頭にあったのでしょうか。

 

悟空も左手に箸を持ってガツガツ食べるシーンがありましたね。