孫悟空の過去!!(其之百九十七)

とうとう明かされる悟空の過去。

 

ラディッツに言われ大猿のことを思い出すブルマ、亀仙人クリリンの3人。

 

同一のコマに収まっている3人とも悟空の大猿の姿を過去に見ているのがうまくできていますね・・・。

 

 

しかし悟空の過去に関しては20年来鳥山氏発のイメージソースがほとんどないので、例えばほとんどの読者が悟空は赤ん坊の頃裸で送り込まれたイメージを持ったと思われます。

 

実際アニメSP「たった一人の~」ではそのように描かれました。

 

アニメスタッフもラディッツべジータのナメック星での発言、ザーボンドドリアたちの発言を元に惑星べジータ消滅のストーリーを作っていったのでしょうね。

 

鳥山氏に時間的な余裕ができてドラゴンボールー(マイナス)が突然発表されたために読者に戸惑いが生じてしまったと・・・w

 

ー(マイナス)がワタクシ的に公式になった以上亀仙人のいう赤ん坊というのが悟空の2、3歳の頃をさすことが判明いたしました。

 


実は私も人間2、3歳までは赤ちゃん期だと思っていまして、姪が2、3歳で立って歩いてしゃべるのを見てちょっとびっくりした記憶があります・・・^^;