ドラゴンボールの贈りもの(其之百九十四)

ピッコロ大魔王編で明かされた筋斗雲、如意棒の秘密、子供心に「後付けだろうなぁ・・・でもうまい!」と思いました。

 

思えばDr.スランプでの実はガッちゃんは神様の使いだった、などもうまいこじつけだと感心したものでした。

 

そして今回の亀仙人のシメのセリフ。

 

「たった1個のドラゴンボールからすべてが始まり、そして世を守ったのです」

 

「ああ、鳥山明氏はストーリーを自在に展開し、畳むのがうまい人だなぁ」と思い、その感動を実際に手にとって読んでみたいとアニメO.A直後ジャンプコミックス購入を心に決めたのでした。

 

アニメでは悟空とチチのその後が少しだけ描かれ、鎧を脱いだ牛魔王の姿が原作より一足先に登場しましたね。