小手調べ(其之百八十三)

ついに始まった決勝戦。

 

竜虎相打つというのはジャンプコミックス16巻にだけ使われたタイトルだったのですね。

 

15巻の群雄割拠とともに当時知的なタイトルだなぁと思ったものです。

 

まだ小手調べでの攻防ですが、天津飯ですら相対するのがやっとという状況だと思われます。

 

緒戦で悟空の胴着がボロボロになります。

 

攻撃を一番受けた背面が肩以外おおむね無事ということはやはり気が着衣をガードしているという解釈をしたほうがベストかと思われます。

 

フリーザとの激しい戦いなどでもなかなか下半身が丸見えにならないのもやはり急所には気が集まりやすいので結果的に着衣が破れにくいという解釈をしたいと思います。

 

ちなみにドラゴンボールの中で唯一悟空の胴着には設定の甘さがあります。

上下一体型だったりセパレートタイプだったり・・・。

 

キン肉マンゆでたまご的なそれを感じてしまうんですよね^^;